理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

薪3年分確保

またまた近所の山の墓の周辺で木を切ったので、持って帰ってくれと
いうことで、取ってきました。

一旦、山を車で上った後に50m平地を歩いて、そこから80mほど下った場所で
大量に切ったようです。

この道の50m先から下ります
DSC_0005_1.jpg

ここから下ります。
DSC_0006_1.jpg

まだ下ります
DSC_0007_1.jpg

も少しいくとこんなところ
最初はここに大量に木が倒れてました。今は8割がた片づけた状態です
DSC_0010_1.jpg

上を見ると結構急な坂道なのが分かります
DSC_0012_1.jpg

めちゃくちゃ大量にある上にこの坂道をもって上がらないといけないので、
一人では無理!
ってことで、会社の薪ストーブユーザーの先輩に声をかけて2人で運ぶことに。
それでも1日で軽バンに2車分ぐらいしか時間的に体力的にも無理・・・

結局、これまでに7日2人で取りに行ってやっと8割片付いた感じです。
これで家の薪棚は完全に埋まりました。
DSC_0010.jpg
DSC_0012.jpg

3年分以上は確実に確保しました。
残りは適当に置くしかないですが、全部合わせれば3年半分ぐらいになるかな。

これで安心してストーブ焚けます


2014-09-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ワンダーデバイスに住み始めて2か月以上経ちました。

ここは失敗したな~
ということが3点ほどありますので、紹介しておきます。


まず一つ目は2階吹き抜け上部南側の窓です。
DSC_2227.jpg

写真左側の窓は通常の間取りでは触りにくい場所になるので、
FIX窓(開けられない)になっています。
ウチの場合、ベランダがあるため、内側から触ることができるし、大きく開けて
内側から手が届かなくなってもベランダに出れば閉めることができます。

ベランダに出るドアを開けると非常に風通しがよくなっていいのですが、
網戸もカーテンもないので開けっ放しっていうわけにはいきません。

なので、FIXではなく開けられる縦すべり窓にするべきだったな~と。
風通しはホント違うので、これは大きな失敗でした。

リフォームすることがあれば絶対代えますね。



2つ目は網戸です。
先日、縦ロール網戸は開け閉めが面倒ってことを書きましたが、
ホント面倒です。
ちょっとまど開けたり閉めたりするのでもチェーンでカリカリと巻き上げて
やるので、面倒くさいことこの上なしです。
以前のBESS標準の上下スライドだと上半分はかならず網戸が
ある状態になるし、真ん中に網戸のサッシがはいるので、見た目は
縦ロールのほうがいいのですが、ちょっと・・・・
やはり追加費用を出してでも横ロールにすべきでした。
横ロールはシュッと横に引っ張れば網戸がでてきて磁石で固定するように
なってて、開けるときも磁石を外せば自動で巻かれるので、非常に
楽ちんです。
縦ロールのチェーンは樹脂製で弱そうなので、たぶんそのうち壊れる
と思います。なので、壊れたところから順次横ロールに変えようかと
思います。


3つ目はテレビ裏のコンセントの数です。
DSC_2228.jpg

現状、テレビの裏には3口コンセントが1個しかありません。
当然すべて埋まってます。
電気配線図を検討中になんでこれでOKと思ったかはもう覚えてませんが、
たしかBESSが出してきた図面では2口コンセントが2個ありました。
それを3口コンセント2個に変えてもらったのですが、テレビは壁掛けに
する予定なので、1個は床から1mほど上げてもらいました。
そしてもう1個はテレビではなく電話とかに使うからということで、2mほど横に
ずらしました。
そうすると、テレビ用には3口コンセントが1個だけ。
壁掛けにしたときに電源コードが見えないようにと1m上にあげたのにこれでは
ブルーレイやアンプ等の電源は上からとるので、上にあげた意味なし・・・・
テレビ用のコンセントの下もう一か所3口コンセントがあればよかったのに。
なぜ気が付かなかったのか???

テレビ回りはこれから色々と整理していくので、工夫してうまくやろうとは思いますが
きれいにできるかな?

写真はいろんなコードがぐちゃぐちゃですが、これもこれから整理する予定です。
2010-10-04 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

照明紹介 その⑧ 子供部屋

照明紹介 第8弾は子供部屋です

ここはかなり悩みました。

子供部屋はやっぱり明るくしたいので、シーリングがいいんだろうな
と思っていたのですが、探しても良くも悪くも普通のデザインばかり

そんな中気に入ったのが
遠藤照明のこれ
EG-1045M-S.jpg

ドーナツ型でガラスの照明です。
240Wと明るさも十分。

けど、値段が・・・・
なので、諦めました。


予算的にかなり厳しかったので、探しに探して
最終的に選んだのが
ペンダントライト SATELLITE(ホワイト)LT-1786-WH[LT-1786-WH]

DSC_1455.jpg

シーリングではなく、ペンダントです
これが9畳の部屋に2個付きます。

2個目はあえて色を変えてクロムメッキにしました。
DSC_1456.jpg

HPには60Wボール球 x 3個とのことだったのです、
付いてきたのは100W x 3個
それが2個なので9畳の部屋に600Wとかなり明るいです。

DSC_1459.jpg

それに白熱灯なので、かなりの電力を使うので60型蛍光灯電球に近いうちに交換予定です。

色々悩みましたが、ちょっとポップなデザインが子供部屋には合っている感じで
正解だったと思います。
値段もそんなに高くないですしね♪



2010-07-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キッチンの枠が付いてました。
DSC_1033.jpg

キッチンそのものはまだ先に納入されるんで、当分この状態のようです。
DSC_1032.jpg


DSC_1039.jpg
リビングのソファーを置くであろう場所からのみたガレージ側の窓は上の写真のようになります。
窓の半分がキッチンで隠れてしまうけど、なんとか見えます。

これでリビングから愛車が眺められるよ♪
全体が見れるようにするのが最高なんだけど、これでもたぶん十分です。


2010-05-14 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

現地打合せ

本日、現地にて家の位置と高さ等々を打合せしました。

もう少し北へなんとか寄らないか?期待していたのですが、
やはりもうギリギリの位置らしく、無理なようです。

北側は道路から家までが1700mmもあるので、
ちょっと無駄なんですよ。
1300mmぐらいになればBESTだったのですが・・・

あとは気になっていたのはガレージの床高さ
家の中からホイールの中心上が見える程度の高さにはしたい
と思っていたので、スロープや基礎の高さの関係で上手く出来るのか?
心配だったのですが、なんとかなりそうです。
ガレージの床部分にはもう一台の車の駐車場の部分の土を掘るので
それを盛ることで20cmほどかさ上げして、その上に10cm程度コンクリート
を施行することで、上手くいくようです。
これで、ばっちりリビングから車が見えます!

今回はガレージの位置に車を乗り入れてみたので、かなりイメージが
掴めましたし、すごい実感がわきました。


その他もほぼ思っていた通りに出来そうで安心しました。


あと、偶然にも斜め隣の土地にて地鎮祭をやってました。
SXLで建てるようです。
話はしませんでしたが、同年代の夫婦で子供もうちのこと同じぐらい
のようだったので、なんだか安心しました。

どんどん楽しみになって来ましたよ~♪



2010-02-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
