理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

クラピア

お久しぶりです
ずっと更新してませんでした。

パソコン買い換えてなんやらやってたり、仕事は忙しいで放置されてました。

で、久しぶりに何書くかって?
クラピアのことです。
1ポットだけ植えたクラピアは現在こんな感じ。


かなり広がってます。
今年で5年目、全て埋めつくされるでしょう
2014-07-20 : 外構 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

門扉完成

だいぶ涼しくなってきたので、以前から作ろうと思っていた
門扉を完成させました。

DSC_0144.jpg

庭側からはこんな感じ

DSC_0143.jpg

色はインウッドのメープルなので、色が薄くて他より明るい感じになってますが、
まあ、時間たって何回か塗るとすぐに同じぐらいになるかと

DSC_0145.jpg

これで庭と道が分かれて、庭がプライベート空間って感じになりました

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2013-09-14 : 外構 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

庭への門作成

庭の入口に門を作ってみました

DSC05056.jpg

ウッドデッキに柵を作って、その支柱も兼ねています。

2つをクロスさせたところがポイントです。

そのうち、扉も付ける予定
そうすると目隠しにもなって庭がいい感じのプライベート空間になるかなと思ってます。


クラピアはすごい勢いで増殖中
今年で間違いなく全面覆うと思われます

2013-06-29 : 外構 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

立水栓

ウチは外にある水道の蛇口はコスト削減の為に埋め込み式にしていました。

その場所がちょうど家庭菜園をしようと思っている畑の位置と被ってしまうので位置を移動させることにしました。
で、ついでに立水栓にしてしまおうかと。

まずは掘ります♪
思った以上に深い位置に配管がありました。


エンビ菅を繋いで


立水栓は残材で作る予定ですが、今日は時間がないのでちょっと長く延ばして、適当なパイプで固定しました。

GWには完成予定です。また掘らないといけないのが面倒…

2013-04-21 : 外構 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クラピアの状態

庭は緑でいっぱいにしたい!

と思ってはいるものの芝生は管理が大変そうだし。

外構がかなり出来上がらないと植えにくい。
場所を増やす度に購入しないといけない。

ってことで、私はクラピアを購入しました。

といっても1ポッドだけ。

買ったのは門柱を立てたすぐ後だったので、引っ越しして1年目の夏だったはず。

それがどんどん広がって、広がる度に少し分けて植えかえてってやってると
かなり広範囲に広がってくれてます。

玄関のアプローチはすでに一面クラピア!枕木が埋もれそうです。
DSC_5472.jpg

こちらは家の裏。
去年の春に適当に散らばせて植えました。日があまり当たらない薪棚したは
なかなか広がらないですね。
DSC_5475.jpg

こちらは駐車場。
コンクリート平板の間が全部クラピアになる予定。
車で影になるところはなかなか広がらないですが、徐々に広がってきてはいます。
DSC_5473.jpg

こちらは表の庭
こちらは去年の秋ごろに植えてから、ちょこちょこ植えかえて広げてます。
まだまだちょっとしか生えてませんが、
7月に入ってからかなりの勢いで広がっているので、来年には間違いなく
全部広がるかと
DSC_5474.jpg

長期かかってもいいなら、クラピアは1ポットだけでも十分庭すべてを緑に出来ますね。



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2012-07-21 : 外構 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
