理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

照明紹介 その⑩ リビング&キッチン

照明紹介 第10弾は やっとこさリビング&キッチンの紹介です。

ここが家で一番メインの照明になるのではないかと思いますので、かなり悩みました。

イメージとしてはワンダーデバイスのカタログ等によく載っている筒型の小型シーリング
だったのですが、それではちょっと面白くない!

で、一番付けたかったのが、
ルイスポールセン マガジン

けど、値段が・・・
1個2万円弱のようです。
5個付けるんで、10万円!
無理・・・・

ってことで、色々探して見つけたのが、
オーデリック OL014097L

DSC_1460.jpg

値段も手ごろだし、デザインもマガジンにちょっとだけ似てる。
ただの筒型よりはいいってことで、これにしたのですが、
60型蛍光電球なので、ちょっと暗いのでは?
とかなり心配でした。

これと同じデザインで60W白熱球のものがあるので、それを買って、100型蛍光電球を
取り付けようかな?とも思いましたが、電球がカバーの下に飛び出してくる形に
なるので、うーーんって感じでした。

結局、最初は5個中2個を購入して、取り付けして明るさを確認して、
問題なさそうだったので、残りの3個を追加で購入しました。

DSC_1461.jpg

ダイニングの照明も付ければ十分明るいのですが、ダイニングのPH5 PLUSは150Wの
白熱電球なので、常時付けると電気代が心配なので、付けておきたくない。

なので、キッチン手元灯用に取り付けたライティングレールに100型蛍光電球の
スポットライトを追加して明るさを確保しました。
DSC_1465.jpg

このスポットライトはオーデリック OS047290Lです
100型蛍光電球のくせにあまり明るくないです。補助的にしか使えませんね。

ってことで、全貌はこんな感じです。

DSC_1462.jpg

吹抜けとその2階はメタルチックなもので。
リビングとキッチンは白のものにしています。

なかなかイイ選択だったと思ってるのですが、いかが??






テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-07-12 : 照明 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

照明紹介 その⑨ 玄関

照明紹介 第9弾は玄関の照明です

ここは
まあ、なんとなくで選んでしまいました。

DSC_1448.jpg

マックスレイ ML309540です

なんとなくココは外との延長で、マリンランプがいいな~と
けど、本物は高い
で、これ。結構安いです。

まあOKですね。
DSC_1449.jpg


電球は40Wの白熱球です。
常時点けてるわけでないし、狭いスペースを照らすので、
十分な明るさでした。

DSC_1450.jpg

この器具は電線同士を直接接続する必要があるので、
素人はやらないほうがいいと思います。
あ!私は電気工事士の友人にやってもらいました♪




テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-07-08 : 照明 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

照明紹介 その⑦ 2階ホール

照明紹介の第7弾は2階のホール(ロフト)の照明です。

ここは工業系のペンダントがいいな~と思って、選んだのが
INDUSTRIAL-インダストリアル-■ 工業製品デザイン 無機質インテリア照明 【MERCROS-メルクロス-】

DSC_1454.jpg

サイズが2種類あって大きいほうを選びました。
それを2つつけてます。
もう少し大きいほうがいいかな~と思っていましたが、
丁度よい大きさでした。

DSC_1452.jpg

電球は100Wの白熱ボール球です。
明るさは十分ですね。

ここは長時間点灯する場所になるので、近いうちに蛍光灯電球に替える予定です。

DSC_1453.jpg


これにして正解だったと思います。






テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-07-03 : 照明 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

シーリングファンの照明

吹抜け上部が暗くなることを懸念して
シーリングファンは照明付きにしましたが、
思っていた通り、照明がなければかなり暗いです。

60Wの照明ですので、たいしたことはないのですが、
感覚的な明るさは相当違います。

これにしてよかった♪

DSC_1352.jpg




テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-07-01 : 照明 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

照明紹介 その⑥ ダイニング

照明紹介 第6弾は一番こだわったダイニングの照明です。

予算的にかなり厳しかったのですが、どうしても付けたかった
ルイスポールセン PH5 PLUSです。

DSC_1438.jpg

普通に店で購入すると83000円の品で、
ネットでも70000円以上はします。

なので、もう中古でもいいや
って思っていたところ、ヤフオクで新品が
50000円即決で出品されていたので、
即効で落札しました。

あまりに安いので、偽物ではないか?
心配でしたが、ちゃんと正規品で、ヤマギワの印もありました。

思った以上にワンダーデバイスに合っている感じで、
ホント最高です。



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-06-26 : 照明 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
