理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

隣の土地がもう売れた

私の土地はもともと59坪だったのですが、隣の土地を6坪程度追加してもらい
65坪となっています。

なので、当然となりの土地はもともと61坪あったのですが、
55坪に減少しています。


不動産屋からしても55坪なら売れやすくなるからということで、
快く譲っていただいていました。

で、私の両親が将来もしかしたら、隣の土地を購入して平屋でも
建てるかもしれないから、もし購入したいという人が現れたら
教えてください。
とお願いしていたところ、

もう現れちゃいました!

どうやらその人は私の土地の大型分譲地が気に入ったようなんですが
50坪でいいのに60坪程度の土地ばかりで予算的に困っていたそうです。
そこへ55坪で希望していた北道路(なぜそれを希望?)の土地が
現れたので、すぐ気に入ったようです。

ということで、両親に相談しましたが、私たちが住む前から
そんなこと決められるはずもなく、あきらめることとなりました。

どうやらトヨタホームで建てるらしいのですが、もう建てる気満々らしく
私たちとほぼ同時期に完成になるかも?とのこと。

斜め隣も地鎮祭やってたし、なんだか空き地で子供たちが
遊べると思っていた目論見がおじゃんになりそうです(笑)




テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-02-15 : 土地探し : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

土地決済

土地決済終了しました。

1週間前にBESSの契約金を払い
今回、土地代を払ったので、
1○○○万円あった通帳預金が残りわずかになってしまいました。

まったく現金を見ることなく、通帳のお金が減ったので、あまりお金を
払ったという実感が沸かないのですが、間違いなく大金が動きました。

これで、あの土地も私のもの!
なのですが、こちらもやっぱ家が建たないと実感ないですね。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-01-28 : 土地探し : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

土地契約

本日、土地の契約をしてきました。

難しい説明をいっぱい聞きました。
なんとなくは理解しましたが、とにかく問題が発生した場合のことが
ほとんどなので、たぶんそのようなことにはならないかと。

お金はとりあえず手付金だけ払いました。

もうBESSの申込と土地の手付金で100万円近い金を支払ったことに。

これからもっともっと支払っていくと思うと恐ろしいですね。

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

2009-12-19 : 土地探し : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

土地決定!!

土地決定しました!!

先日、不動産屋さんに相談していた隣の土地を追加購入できないか?
という件。

基本的にOK!
と連絡ありました。

父からもOKが出たので、本日、申込を行いました。
契約はもう少し先ですが、99%決定したも同然です。

土地は隣の土地をちょうど55坪までは狭くなってもOKということで、
6.21坪を譲ってもらいました。
なので、元々の区画59.32坪 + 追加購入6.21坪 = 65.53坪となりました。

私的には十分に広い土地です。
親父はもう少し広くなればよかったのにな~
と言ってはいましたが・・・


結局、ここに決めた理由としては下記になります。

1.同世代の人が多く住んでいる大型団地
2.そこそこの大きさの公園が非常に近い。30mぐらいかな。
3.山を削った分譲地でありながら、平地である。(団地内のほとんどは坂道)
4.団地内でも少し奥に入る一画となるので、車の通りが非常に少ない。
5.角地である。
6.職場まで近く(6kmぐらい)、今の通勤路途中になるので、もし飲み会の時などでも
  同僚に乗せていって貰える。
7.価格も追加した土地を合わせても予定の1000万を超えない。

2,3,4については子供が遊べる環境を考えてのことです。
1については嫁の譲れない希望
3,5についてはガレージを上手く配置できることを考慮して。

ほぼほぼ希望どおりなのですが、下記については若干の不満が

1.北西の角地で、南に家が建っている。日当たりとプライバシーの確保が心配。
2.近くに住宅地にふさわしくないものがある。
  (私的にはまったく問題ないが、訪問した人が気にするのかも?)
3.風が少し強いらしい。

ぐらいかな。
1.が気になるところなのですが、その点よりも優れている点を重視したって感じですね。
相当な数の土地ホントいい所がなかったですし。

とにかく大きく前に進んだって感じですかね。

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

2009-11-23 : 土地探し : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

土地決定か?

両親の希望により、ちょっと広めの土地を見てまわりましたが

結局、近所の大型分譲地がよいという結論に。

で、その大型分譲地で70坪程度のところを探すと1箇所のみ。
広めだとさらに広くて、90坪やら100坪。
広すぎです。

それに59坪で、公園の近くの土地がやはり気に入っています。
てことで、不動産やさんに隣の土地を5~10坪程度でいいので、追加で購入できないか?
相談してみました。

不動産やが言うには、
隣は60坪なので、5坪程度なら隣の土地も売りやすくなるから問題ないよ♪
けど、一応、会議の議題で取り上げてから決定するから、ちょっと数日待って。

とのことでした。

お!これは期待大!

増やせれたら、ここで決定かな。

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

2009-11-21 : 土地探し : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
