理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エアコン取り付け時注意

エアコンを取り付けてから3週間以上経過してのアップなのですが、
取り付け時に問題が生じたので、紹介しておきます。

とりあえず1階は特に問題なくつきました
DSC_1932.jpg
購入したのはダイキンの6.3kWのものです。
取り付け場所から考えて横に送風されるというのがいいだろうと思って
これにしました。
これは正解だと思います。
25畳のリビングの真ん中についていますが、全体を冷やしてくれました。
また6.3KWで問題なく冷えます。

で、問題は2階
DSC_1938.jpg

取り付け場所は西側の壁です。
エアコンはコンセントからだいぶ上に取り付けられていると思いませんか?
まあ、特段問題のない位置なのですが、普通に何も考えずに取り付けようとすると
コンセントの15cmぐらい上にするかと思います。

がしかし、
そこには
DSC_1937.jpg
赤く塗った位置に梁があるんです。

当然その梁に穴をあけるわけにはいきません。
なんせ60mmぐらいの穴をあけるわけですから・・・

ウチに取り付けに来た電気屋さん
仕事が速くてスムーズにやっていたのですが、
この梁の大穴を明けようとしたら

「もしかして梁があります??」

すぐに建築中に撮った写真をみると確かにあります
梁が!
DSC_0926.jpg

すでに穴を開けてしまっていたので、こんなことに
DSC_1936.jpg

結局、BESSに連絡して木パネルを張り替えてもらって綺麗に直ったので
よかったのですが、BESSもここに梁があるから出来るだけ上に付けないと
駄目ですよと言っていて欲しいものです。

もちろんウチは修正費用は払ってませんよ。


ちなみにこのように横走りの梁は北面以外全てにありますので、ご注意を!





テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-09-16 : 設備 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

寝室のカーテン

寝室のカーテンもまだ紹介していなかったので、紹介します。

ここは2個並びの窓があるので、そちらは普通のレースとタブカーテンにしました。

もう一方はダブルシェードです。


DSC_1793.jpg

寝室といいながら、おもちゃが散乱しているのは
実は今は子供部屋として使っているからなんです。

まだ子供たちと4人で寝ているんで、狭い6畳の寝室より9畳の子供部屋で
寝たほうがいいね♪ってことで。

DSC_1794.jpg

カーテンの生地は以前住んでいた社宅で使っていたものを
縫製しなおしてもらいました。
なので、生地代がかかっておらず縫製代が4000円ぐらいとレール代で作ってもらえたので、
かなり安くできました。

この生地は夫婦共に気に入っていたので、再度使えるようになった上に
安くすんだので、本当によかったです。

DSC_1795.jpg

ちゃんとタブの部分も模様をそろえてくれてますよ♪

あすなろさんに頼んでよかったです。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-09-04 : 設備 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

子供部屋カーテン

2階の部屋のカーテンをまだ紹介してませんでした。

今回は子供部屋のカーテンです。

ここはちょっとかわいらしい感じの色合いのダブルシェードにしました。

DSC_1796.jpg

照明もポップなデザインのものにしたので、なかなか合っていると思っています。

DSC_1798.jpg

全部シェードにしましたが、シェードって下に重りの棒が入っているので、
あまりカーテンがなびかず、風が入り難くなりますね。
ちょっとそこは失敗だったかもしれません。

ダブルにしなくてもレースは突っ張り棒にしたほうが安上がりで
機能的にもよかったかもしれませんね。



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-08-31 : 設備 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オープン窓のカーテン

家の中で一番メインの窓となるのは
やはりリビングのオープン窓

ここのワンダーデバイスでの定番はバーチカルブラインドですよね♪

で、うちも例外にもれずバーチカルブラインドにしました。

けど、バーチカルブラインドだけだと日中に開放するとリビングが丸見えに
なってしますので、窓枠内にレースのカーテンも取り付けました。

通常、ヒダは窓枠長さの2倍にするようですが、1.5倍にとどめることで
バーチカルブラインドとの接触しにくくしています。

DSC_1784.jpg

バーチカルブラインドはBESS岡山展示場のワンダーと同じ
タチカワ ラインドレープ クレタソレイユです

まあ、真似です(笑)
けど、これしかもう考えられなかったんですよ。
DSC_1788.jpg

けっこう厚手なので、夜でも全然透けません。

動きも非常にスムーズで開閉もらくらくですよ♪

やはりこれにしてよかったと思います




テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2010-08-23 : 設備 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

エアコン購入

エアコン買っちゃいました♪

今年の夏は我慢して
冬に新型が出た後に旧型を安く購入しようという作戦だったのですが、
価格調査でちょっと立ち寄った家電量販店で思わず決めちゃいました。

しかも

3台!


我慢してた理由は安く買うってだけではなくて、社宅から付け替えた
4.0kWのエアコンで吹き抜け&リビングが冷えるかを確認して、リビング用の
容量を決めようということもありましたので、そちらの目的は十分に果たせ
ましたので・・・
結果としては吹き抜け&リビングで35畳程度の広さになっていると思いますが
日中はフルパワーで運転し続けますが、冷えます。
夜は風力最弱まで落ちて温調してくれます。
この結果は屋根裏断熱の銀次郎追加 + 壁断熱材厚さアップの恩恵と
信じたいところなのですが、いずれにせよリビングに最大容量の7.1kWは
不要と判断し、6.3kWとしました。
これで日中に冷えるまでは2台運転。冷えたらリビングの6.3kWを1台運転。
夜は吹き抜け上ホールに付けた4.0kWを1台運転。
ってな感じで使えば効率いいかな
なんて思ってます。


あとの2台は2階の各個室で、9畳の子供部屋に2.8kW
6畳の寝室に2.2kWとしました。

現状、まだ子供たちと一緒に9畳の部屋で寝ているいるので、
6畳の部屋はまだエアコンは要らないような感じなのですが、
今月いっぱいは3台目が半額になるので、相当お買い得。
半額ならそこそこの型のものが4万円強になるので、
もう買っとけ!って感じですね。


で、結局、最終的に購入に至った理由なんですが、
私が狙っていたダイキンの最上位機種がドーンと値段を下げてまして、
店員さんに


「新型が出たらこの機種もさらに値下がりしますよね?」

店員
「いや~どうでしょうね~。下がるかもしれませんが、ほとんど同じだと
 思いますよ。それも上手いこと在庫処分的な扱いが出来る状態
 でないと値段は下がらないですし」


「新型が出てすぐなら在庫もあるんでは?12月ぐらいに新型って
 でますよね?」

店員
「パナソニックなんかは12月ごろから新型出すんですけど、
 ダイキンは2月以降でないとでないですね~。なので、ダイキンなら
 新型を待ってるとエコポイントが12月末で終わるので、その恩恵を
 うけられなくなりますね~」


「そうなんですか・・・。けど、新型がでる前でも12月ごろならちょっとは
 値段下がってる可能性あるんでは?」

店員
「私はっきり覚えているんですが、昨年のこの機種はこの時期と
 年末のセールのときは同じ値段でした。それを考えるとほとんど変わらない
 と思いますよ。」

この店員さんの最後の言葉が決め手になった感じなんですよ。

基本的にガツガツと「買って下さいよ~」っていう感じの
店員さんだったら、全く信用できないので、絶対買ってないんですが、
この店員さんきっちりアドバイスしてくれて、上の話だけでなく、一番
お得に買える時期や機種や電気代のことなんかを色々と教えてくれて
後はお客様の判断してみてくださいって感じだったのでで、信用して決めました。
やっぱそういうのが一番大事なのかもしれませんね。

取り付けは来週。
たぶんそれ以降もこの猛暑は続くでしょうから、やっぱ買ってよかったってことで・・・

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-08-18 : 設備 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
