理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

薪ゲット

薪ゲットしました。

上司からまた近所で木を切ってくれと言われているが、いるか?
との話。

もちろんいります。

2本ほど倒してきました。
写真のほかに手首程度の太さのが10束程度あります。
DSC_6706.jpg


ホントに近所で車で2分ほどのところなので、助かってます。

これで2か月弱分はあるかな?

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2014-03-16 : 薪ストーブ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

薪割り もう少し

10月に植木屋さんから頂いた木

やっと残りこれだけになりました。

節が多く、1年近くすでに乾燥していたこともあって割れない割れない

写真はもう絶対割れないやつだけ残っています。

DSC05367.jpg

もうこいつらは切り刻むしかないですね。

再来年用の薪置き場はもう少し置けるので、2月頃に伐採に行く予定です
DSC05368.jpg
2013-11-25 : 薪ストーブ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

薪入手

子供が行っている病院の先生の伝手で、たまに切った庭木を持ってきてくれる
植木屋さんが木を持ってきてくれました。

軽トラに山盛り一杯分です。

桜がメインであとはアオダモっぽい木等々で、
広葉樹を選んで持ってきてくれました。

DSC_0146.jpg

これで再来年分もほぼ確保できました。

いやーほんとありがたいです。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2013-10-12 : 薪ストーブ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

焚いてます

仕事が忙しくて更新サボってましたが、日中も寒くなったので、
ほぼ一日中、薪ストーブを焚いてます

DSC_5817.jpg

乾燥するので、ヤカンと鍋を置いてるんですが、それでも乾燥しますね。
加湿器買おうか迷ってます・・・

薪は今のところ2年乾燥させた柳を多く燃やしています。
柳は取ってきたときは重たかったんですけど、今はめっちゃ軽くてスカスカな感じ
なので、すぐ燃えつきます。 杉よりはましかな?ってぐらい。
そのため、夜しか焚かたなった日がおおいにも関わらず、こんなに薪は減っちゃいました
DSC_5822.jpg
今年分の薪の後半はクヌギになるので、これからもっと寒くなった時はいいな感じで焚けるかな?

来年用の薪もすでに十分確保してますので、来年も安心安心
DSC_5824.jpg

DSC_5823.jpg

薪棚に入らない状態なので、こんどは家の裏に薪棚増設予定です



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2012-12-23 : 薪ストーブ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

造園業者さんからゲット

子供がいつもお世話になっている小児科の先生に以前、薪ストーブの話をしてたら、
先生から電話がかかってきて、

「庭の手入れしてもらっている造園業者さんが木を処分するのに困っている
 ようなんですけどいります?」

って!

もちろん要ります要ります

で、家まで持ってきてもらいました。


軽トラに山盛り一杯分
いろんな木が混じっていますが、広葉樹がほとんど。
DSC04427.jpg

いろんな人に声をかけているといいことあるもんですね♪

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2012-04-07 : 薪ストーブ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
