理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ガレージの木を収納

家の余材が大量に置いてあるがために車を入庫できていないガレージですが、
薪棚等々の製作によりかなり木材が減ってきたので、のこった木を天井に収納しました。

ほとんどが4mものの木材はこのように
DSC00179.jpg

短いものはシャッターの上に
DSC00180.jpg

最初かそうすればいいのに
と思うかもしれませんが、あまりに大量にあったので、こうやってしまうことすら出来なかったんですよ。

愛車が入庫されるのももう少しです。

2011-06-18 : ガレージ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自転車壁掛け

車はガレージに未だに入庫できていないのですが、
自転車はガレージに壁掛けにして、おさまりました。

DSC00181.jpg

車同様、リビングから見える位置にしています。

DSC00182.jpg

車を入れても、自転車が見える高さにしました。
2011-06-15 : ガレージ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初入庫 しかし!問題発生

ガレージにとうとう愛車を入庫しました。

DSC_1378.jpg

いやーいいですね~
ガレージの愛車

もう最高です


作業スペースも十分確保されてました。
 

DSC_1380.jpg


DSC_1383.jpg


DSC_1381.jpg

タイヤ交換はもちろん足回りの交換も十分出来そうです。


家の中から見た感じも十分です。
DSC_1377.jpg
欲を言えばもっと見えるようにしたいところですが、不満はありません、
照明はダイクロハロゲンのスポットライトにしたので、ピカピカに磨いて
夜に照らすと最高にカッコイイはず♪



と、ここまでは想像通りだったのですが、
大失敗していることが!

当初より、気になっていた入り口のスロープなんですが・・・
きつ過ぎたようで

わずかながら
DSC_1387.jpg
擦ってます(泣)

バンパー下にある整流用のリップで、ほんのちょっとだけなので、少々擦っても大きな問題ないのですが、
毎日のことなので、ちょっと・・・

とりあえずちょっとだけ車高上げてみて、再挑戦の予定です。

それともう一点

ちょうどフロントタイヤが道路からの段差を乗り越えるときに
ゆっくり入庫させようとすると一旦停止してしまうのですが、
再度バックさせる時に

DSC_1393.jpg
滑ります(泣)

綺麗にモルタルを塗ってくれているので、簡単に滑って
キュキュキューー
こいつの対策はいっきに入れるしかないかも・・・

参った。


ちなみに前から入れると2つの問題は発生しませんが、
家からの眺めが今ひとつかも・・・

車を家のなかからよく見えるようにするためにガレージ床を上げたのですが、
もう5cm低くても大丈夫だったかもしれません。

良い対策ないかな~???




テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-06-24 : ガレージ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ガレージ作業開始

家周りの足場がばらしたら、
ガレージが着工されました。
DSC_1102.jpg

ガレージの外壁はガルバですが、
内壁に断熱材や化粧壁なんかはないので、あっという間にできるそうです。

楽しみだな~




テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-05-22 : ガレージ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ガレージシャッター決定

前にも書きましたが、ガレージシャッターはトステムのクワトロにしました。

サイズはW2700mm x H2500mmです。

やはりシャッターはガレージの顔ということで、こだわりたかったのですが、
ちょっといいのにすると値段が信じられないほど上がるので、あきらめ
ざるおえませんでした。

木製のオーバースライダー式シャッターやスウィング式のシャッターには
憧れますが、トステム クワトロの数倍の値段ですから・・・・

結局、電動であればなんでもいいやってことで、クワトロにしたのですが、
これ、ホント安いです。(他に比べてですが・・・)

ちなみにクワトロはネット販売もしていて、普通に業者に注文するより
断然安いです。わたしの場合、BESSに発注しましたが、ネット販売
価格にならぬか?交渉してしてもらい、ネット価格と同等になりました。

メジャーなところで行くと三和シャッターのサンオートADと同サイズで
値段比較しても20万円以上安いんですよ。
しかも、アルミ!
パっと見はたいして違いがないんですけどね~

なぜ安いかは不明ですが、国内メーカー品なので、機能的に問題あり
ってこともないとないかと。

完全なビルトインガレージなら防犯・断熱・気密性なんか考えないと
いけないかもしれませんが、うちのガレージは家にくっ付けただけです
ので、そこら辺は無視しました。


色はシャイングレーと悩みましたが、ナチュラルシルバーに。
たぶんYKK APの窓枠の色(プラチナステン)に一番近いのは
シャイングレーと思うのですが、トステムのショールームでシャイングレー
の窓枠を見る限り、プラチラステンより色が濃い感じがしました。
似た色でちょっと違う色になるより、明らかに違う色にした方が
見た目はいいと思いましたので。

満足がいくシャッターであることを願うばかりです。




テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-03-25 : ガレージ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
