理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

外壁 初塗装

ワンダーデバイスに住み始めて1年半。
外壁の塗装はまだ一度もしていませんでした。

日がよくあたる2階の壁がだいぶ傷んできた感じだったので、年末年始休暇に入った
初日に塗装を決行しました。

こちらが塗装前
DSC04303.jpg

遠目で見ても痛み具合はわかりませんので、アップで
DSC04305.jpg

特別痛んでいるわけではありませんが、このあたりで塗っておいたほうがという感じですかね?

使った塗料はインウッドのメープル
DSC04306.jpg
塗り重ねることで色を濃くしたくないので、薄い色のもので安くて施工性のいいものを選びました。
アウトレット品があったので、19L缶で28000円だったと思います。BESS純正塗料よりだいぶ安いかと。

施工性も非常にサラサラした塗料なので、コテバケを使うと非常に早く塗れました。
色もサンプルをもらって試し塗りして確認もしました。


施工中
DSC04308.jpg
2階の窓枠の下面まで塗ってます。
2階の方が痛んでいるのでそれなりに違いが分かりますが、ベランダの下なんかは乾いてくると
塗った場所が分かり難くなってしまいぐらい色は薄いです。


壁、ベランダ、ウッドデッキ全部を夫婦2人で塗って5時間ぐらいで終了しました。
壁だけでも1日で終わらないと思っていたのですが・・・
インウッドだからでしょうか??

これが終了後の写真
DSC04309.jpg
わかり難いですが、まあ、その程度しか濃くなっていないということで、
けど実際に見るとだいぶきれいになった印象ですよ。

アップでは
DSC04310.jpg
やっぱ写真では分かり難いですね。


ベランダの無い2階部分はどうやって塗るか色々考えたのですが、
結局、ながーい棒にローラーをつけて塗りました。
思ったより苦労せずぬれたので、全然問題なしですね。


次は3年後ぐらいなのかな?
インウッドの耐久性がいかほどか?
まあ、2年もたなくてもこの程度の作業ならOKですが♪

スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2011-12-30 : DIY : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。