理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キッチン

キッチンはワンダーデバイスに決める前から何回かショールームを見に行ったり
してましたが、

これがイイ!

ってのがあるわけでもなく、BESS標準仕様のメーカーであるWOODONE
キッチンをそれなりに気に入ってました。

ただやはり標準仕様のままでは収納が普通の扉なので、今の社宅のキッチン
が新しくなっただけのような感じなので、スライド式の収納もはしたいし。
食洗器も付けたい

ってことで、

WOODONEを標準外仕様にしてBESSで見積もってもらいました。

その結果、安いです。

もともとBESS標準キッチンは激安なんですが、私が付けたオプションは
その激安価格に正規オプション価格から○%引き程度した価格を
上乗せしていっただけだったので、他のメーカーのものに変えるより
かなりお安くなりました。

結局、標準からは下記を変更しました。

 ・収納を扉式からスライド式に変更
 ・食器洗浄機を追加
 ・IHヒーターをグレードアップ
 ・ステンレスシンクから人口大理石シンクに変更
 ・換気扇フードをイタリアンデザインフードに変更

これだけ変えると結構な追加費用にはなってるんですが、他メーカーで
同様の仕様にすれば2倍の追加費用がかかるようでした。

ちなみにグレードアップしたIHヒーターと同型のものをエコキュートを
購入予定の生活堂で買うと持込料金を含めなくても高くつきます。
それだけ、安いってことです。

あと、元々パーティーキッチンプランなのですが、ガレージ窓が
リビングからよく見えるようにキッチンを南壁に寄せました。
なので、普通の対面キッチンになっています。


どんな感じになるかは出来たときに写真で紹介しようかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-04-09 : 設備 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

キッチン
我が家はサンウェーブが標準でした。
食洗器追加、引き出し仕様、浄水器程度の変更でしたが結果、大満足です。
何でメーカー違うんでしょ??
2010-04-10 08:00 : hiroshi URL : 編集
Re: キッチン
>hiroshiさん
どうもメーカー標準はサンウェーブで、販売店標準としてウッドワンが選択できるというような感じでした。ウッドワンの標準品のほうが浄水器や人口大理石天板等になっていて、グレードが高い感じです。

2010-04-11 07:29 : せん.. URL : 編集
No title
あれれ?我が家はウッドワン標準でした。多分2009モデルと2010モデルで違うんですかね?
我が家はこだわったのは唯一キッチンといっても良い感じで、ほかはほぼ標準仕様です。ウッドワンのパーティーキッチンを275×110でどーんと真ん中に据えました。ピザや餃子の準備を家族みんなでキッチン囲んでやるのが理想だったので、立ち上がりの壁を付けたくなかったんです。
また、ガスコンロにこだわってたのですが、以前はガスコンロ仕様だと防火壁を立ち上げる必要があったのですが、ちょうど我が家の仕様決定直前に法改正があり、必要なくなりました(バンザーイ)。おかげで我が家は完全なキッチンセンターの家になってます。
2010-04-12 11:24 : KENKEN URL : 編集
Re: No title
>>KENKENさん
>多分2009モデルと2010モデルで違うんですかね?

どうなんでしょう?カタログではサンウェーブになっているので、
販売店標準がウッドワンと思っていたのですが?

>ピザや餃子の準備を家族みんなでキッチン囲んでやるのが理想だったので、
>立ち上がりの壁を付けたくなかったんです。

私もその方がよかったですが、嫁が洗い物とかが丸見えになるのが嫌!
っていうので、15cmの段差でカウンターを付けてもらいました。
結果的に安上がりになっているのでOKかなと。
2010-04-12 13:35 : せん.. URL : 編集
No title
我が家の設定もサンウェーブでした。
網戸の設定など、販売店で仕様が違うようですね。

直営とかフランチャイズとか
取引先の問題でしょうか?

網戸は、せんさんのお話しに出た
横スライド網戸に変更しました^^lll

その前に、@っ数日でローンの審査結果がw
早く皆様と同じ境遇まで達したい。
2010-04-13 20:53 : ルカぱぱ URL : 編集
Re: No title
>ルカぱぱさん
> 我が家の設定もサンウェーブでした。

やっぱり色々あるんですね。うちはウッドワンでよかったです♪

> 横スライド網戸に変更しました^^lll

こちらも色々仕様が違うみたいですが、上下スライドより
横引きのほうがいいですよね。うちは上下ロールであることが
判明したので、そのままにしましたが、できれば横引きのほう
がいいとは思いました。

> その前に、@っ数日でローンの審査結果がw

ローンは心配ですね。これが駄目ならどうしようもないですからね~
2010-04-13 21:28 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
