理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

近所の土地

エリアについて先日、こんなことを書いて、

色々見に行きましたが

なんだか近所のほうがいいのでは?と思ってきました。

というのも、

・嫁は県外出身なので、今住んでいるところ以外はあまり土地勘がない。
・私も岡山出身とはいえ、私も実家近くと現住居近く以外はさほど土地勘はない。
・子供が幼稚園jに行きだしてから、嫁も社宅以外での友人も出来た。
・幼稚園を転園する必要がない
・通勤が楽(せっかく買った自転車でも通勤可能)

ってな感じのことを思うと、近所なのかな~?なんてね

ってことで、またまたミサワホームのAさんが見つけて来た土地を見に行きました。
今度は田んぼを潰した所ではなく、15軒ほどが建つミサワの分譲地。
よく通る県道から少し入ったところなのですが、すごい静か。
海も見えるようなところで、眺めもイイ♪
公園もあるし、車もほとんど入ってこない
そして価格も決算セールってことで、
坪15万円!

いいかも

けど、条件付なので、ここにすればミサワで建てなければなりません。
ミサワで決まりなら、ここにしてもいいのですが・・・・

うーんBESS ワンダーデバイスがやっぱきになるからな~



スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

2009-10-06 : 土地探し : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
薪スト-ブのある家なら
「土岐建築デザイン事務所」がいいですよ。
(ここのまわし者ではありません)
家のデザインも素敵ですが薪も調達してくれるらしいです。

ただ、友人が薪スト-ブを設置してますが、実際は室内が暑くなりすぎて使えないと・・・。
温暖化ですしね、晴れの国岡山には必要ないでしょう。(蒜山あたりで暮らすにはあってもいいかも)

家を建てるなら、設計事務所に依頼、もしくは
一流ハウスメ-カ-(ヘ-ベル・積水・ミサワ・三井など)が、よいですよ。
安いメ-カ-はやはり、それなりに構造体も
質が落ちるのです。(職人の日当も安いのです)服でいえば「しまむら」的な・・・。


2009-10-08 15:58 : だいく URL : 編集
Re: No title
はじめまして だいくさん
大工をしているのでしょうか??

> 薪スト-ブのある家なら
> 「土岐建築デザイン事務所」がいいですよ。

HP見てみました。
確かに薪ストーブが似合う開放的な家が多いようですね。
かなり私好みですので、一度話を聞きに行ってみようかと思います。


> ただ、友人が薪スト-ブを設置してますが、実際は室内が暑くなりすぎて使えないと・・・。
> 温暖化ですしね、晴れの国岡山には必要ないでしょう。(蒜山あたりで暮らすにはあってもいいかも)

比較的小さいものを選ぶ予定なのですが、暑すぎるってことになるんでしょうかね~?
薪割って、火を見るってのに憧れているので予算が許す限り設置するつもりです。


> 家を建てるなら、設計事務所に依頼、もしくは
> 一流ハウスメ-カ-(ヘ-ベル・積水・ミサワ・三井など)が、よいですよ。
設計事務所という線は考えています。
ハウスメーカーなら、ミサワが第一候補ですので、私の希望を伝えてプランは作ってもらう
つもりでいます。けど、多分予算に合わない気が・・・


> 安いメ-カ-はやはり、それなりに構造体も
> 質が落ちるのです。(職人の日当も安いのです)服でいえば「しまむら」的な・・・。

BESSもよく木材の質があまりよくないことや工務店による製作上の不具合について色々と
ネット上で話題になっていることがありますよね。とはいえ、BESSの場合、建てた後の生活全部をケア(フォロー)してくれるような気がして、そういうところも気に入ってます。他のところではなかなかそういうことってなさそうなんで・・・
安いといえばタマホームなんかを思い浮かべるのですが、その辺は全く考えていません。
2009-10-08 21:14 : せん.. URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-08 23:25 : : 編集
Re: 暖炉、薪ストーブ
> 薪ストーブの体験会が土岐建築デザイン事務所=ソールルース(SOLLYS)さん主催で
> 10月24日25日に開催されますよ。
> いかれてみてはいかがですか?

ご教示ありがとうございます。都合があえば行ってみたいと思います。 
ソールルースについてもHP見てみました。


> 建築会社はどんな想いで家づくりをされて
> いらっしゃるかが大切だと思います。

そこらへんはバッチリだと自分では思っています。
って思い込みだけか?


2009-10-09 21:54 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
