理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

煙突掃除イベント

BESS展示場で薪ストーブの煙突掃除をするというイベントがあったので、行ってきました。

掃除をしたのはファインカットログの煙突。

手順は簡単

ストーブ際のスライドする煙突を外して
その下に袋をつけ
屋根に登って、煙突トップを外し
上からブラシを入れて
ゴシゴシ

展示場のストーブは良い薪を使っているので、さらっとした
煤が付いていただけだったので、すぐに綺麗になりました。

色々なHPで煙道火災なんかの例と見ると
直径1cmしか穴が開いていない状態まで、ふさがってしまうような
こともあるようですね。


ウチのワンダーの場合、ガレージがあるので、3mぐらいの脚立
だけで屋根に登れるし、ワンダーの屋根はほぼ平らなので、
楽に出来そうです。



スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-05-03 : 薪ストーブ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
薪ストーブはやはり掃除もあるんですね。
でも暖かそうでウラヤマしいです♪
なにより雰囲気が良いですもんね。

こちらのブログからコチラのブログへリンクはらせて頂きました。
もし不都合がありましたら連絡ください。
よろしくお願いいたします。
2010-05-05 10:45 : 素人@営業 URL : 編集
はじめまして
はじめまして。
ブログのぞかせてもらいました。
我が家は先月の28日引き渡し、今週土日に完成見学会を予定しています。
まだまだ家具等はアパートのものを流用するつもりですが、Eamesのアームシェルのロッキングチェアでロフトで本を読みたいと思っています。
誠に勝手ながらお気に入りに登録させていただきました。またのぞきにきてください。
2010-05-06 00:24 : 106 URL : 編集
Re: No title
>素人@営業さん

>薪ストーブはやはり掃除もあるんですね。
掃除しないと煙突が完全に詰まってしまうこともあるようなので、
大切な作業のようです。掃除も楽しみの一つかと思っています
ので、全然問題ありません♪


>こちらのブログからコチラのブログへリンクはらせて頂きました。
了解です。問題ないですよ
2010-05-06 13:46 : せん.. URL : 編集
Re: はじめまして
>106さん
はじめまして

私も何度か106さんのブログを拝見させてもらっていました。

引渡しおめでとうございます。
我が家も早くその日が来ないかと楽しみにしています。

ロッキングチェアもいいですよね♪
ハンモックとどっちがいいかと悩んでおります(笑)

これからもよろしくお願いします。
2010-05-06 13:54 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
