理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

境界線

隣地との境界線って皆さんどうしてます?

私が購入した分譲地では境界線の塀や柵は折半で施工することに
なっています。
私の家は北西の角地なので、南側と東側に家があり、何らかの仕切り
をしなければならないと思うのですが、南側はプライバシーと保つために
背の高いウッドフェンスにしたいと思っています。

しかしながら、南側の家の方からしてみれば、北側にそんなたいそうな
フェンスがいるはずもないので、折半にはせずに私の敷地内にフェンスを
立てることで、話をしようと思っていました。

で、どんな感じになるかな?
と現場を見てみると

すでに境界線真上にブロックが2段ほど施工されています。
境界線のすぐ南を少し土地を下げた形で駐車上にされているので、
私の土地側の土が入ってこないようにブロックで仕切ったようです。

これっていいの??
私の敷地を勝手に使ってるってことでは??

と、思いつつも
あるものは仕方ありません。

この状態で敷地内にフェンスを立てると境界線からブロックの半分の幅分
内側にフェンスを立てることになり、なんだか損した気分。


けど、このブロックの上にフェンスを施工するとなると折半にしないことに
なったとしても、破損等した場合に色々面倒なことがありそうで・・・


どう話を持ちかけるのがいいのだろうか??

さらに南側は土地を広げた関係で現在建築中の家とも1.3mほど
隣接してまして、そちらの家の方はほんの少しだけ背の高いウッド
フェンスになることなんて望むはずもないでしょうから、上手いこと
話しないともめそうな気が・・・

できればDIYで作りたいのですけどね。


東側は全部薪棚を置く予定なので、境界線が分かるようにだけ
ブロックを施行ってのがいいのですが、こちらも今建築中の方が
何と言うか?
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-05-06 : 外構 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
境界線、厄介ですよね。住民同士の話なんで後々のこと考えるともめたくも無いですしね。
確かに断りも無く半分すでに使われているのは「?」ですが、相手方にしてもいつ誰が買うと地価分からないし、協定で折半ということになっているとしたら、もっとも安全策ということでブロックを積んだんだと思いますよ。住宅メーカーの提案なんかもあったんではないでしょうか。やはり趣向を凝らしたフェンスは好みもありますので、お互いがウッドフェンスを希望するならブロックの土台に設置しても良いでしょうし、そうでなければ折半でブロックを5段くらいに積み増ししてウッドフェンスはあくまで自身の側に追加するのが良いと思いますよ。その他の境界も同様だと思います。何作るにしても極端なものでない限りは自分の土地なら文句を言われる筋合いは無いですから。
あくまで境界線上の10~15センチは共用のスペースとして捉えましょう。
2010-05-07 09:11 : KENKEN URL : 編集
Re: No title
>KENKENさん

今後、長い付き合いになりますので、最初でモメるようなことはしたくはないので、
お互いに納得のいくような話にしたいですね。

お隣さんは年配ご夫婦なので、おそらくウッドフェンスは好まないと思いますので、
敷地内にフェンスを立てることになるでしょうね。
まずはお隣さんのご意見を伺うところから始めてみます。

ウッドフェンスがDIY出来るのか?が一番の心配だったりしていますが(笑)
2010-05-07 16:15 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
