理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

外構を妄想

家の方は順調に進んでいるので、最近は外構をどうしようか、妄想しております。

現状は全く何もBESSにはお願いしておらず、全てDIYで行う予定です。


6月末に家は完成するので、引越しは7月になる予定です。

夏期休暇が9連休 + 4連休なので、その間にDIYで出来る限りのことを
やろうと企てているのですが、真夏のくそ暑いなかやる気が出るものなのか?

まずやらないといけないと思っているのが

門柱


インターホンは門柱に付けるように配線を外に出してもらっているので、
門柱がなければインターホンが使えません。

また、ポストと表札も門柱に付ける予定なので、やはり早くに着工する
必要があります。


私の構想では枕木を3本ほど高さを変えて立てて、それに
インターホン、ポスト、表札、外灯
を付けようと考えています。


で、施行方法を色々調べてみました。

枕木を立てるにはまずは穴を掘らないといけないのですが、どの程度
掘る必要があるのかな~?と調べると

しっかり固定させるには枕木の長さの1/3を埋める必要あり!

とのこと。

マジか!

枕木長さは210cmが一般的なので、それを立てると70cmも掘る必要が!

確かウチの土地は超優良地盤で、一番深いところで90cm下は岩盤だったような。
すでに門柱を立てる予定の位置は30cmほど土地を下げているので、60cmぐらい
しか掘れないと思われます。

これはまずい

で、もうちょっと調べると、1/3ってのは埋めるだけの場合のことのようでした。

モルタルで固定すれば50cmぐらいでOKなようです。

なんとかなるかな?


しかし、枕木って結構いい値段しますね~
近所のホームセンター行ったら、偽新品枕木210cmが5980円 高っ!

ネットで中古枕木を調べてみると質がいいものは5000円ぐらいするようです。
送料もかなりしますので、やはり高いですね。

玄関へのアプローチや駐車スペースなんかも枕木を使おうかと思ってましたが、
20本ぐらい必要になりそうな雰囲気なので、ちょっと構想を考え直さないと
いけないかな。

色々考えていると楽しいですね♪
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-05-08 : 外構 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

目下外構中のkenkenです
外構すべてDIY応援しますよ~。てか僕もです。理由は単純、お金が無いからでした。でも、やり始めると面白いですよ~。そしてプロがやったのには無い味があります。美しく仕上げられたプロの外構には魅力を感じなくなってきました。
我が家は雨が降ったらどろどろの粘土質の地面が広大に広がっていたのですが、引っ越して半年、アプローチや暗渠での排水対策を経て連休にようやく芝生を敷きました。1週間たちだいぶ緑が出てきましたので、夏には楽しめるスペースになる佳奈と期待しています。
枕木、高いですよね~。僕も最初はたくさん使う予定をしていましたが、方針転換しました。現在はサンフランシスコ北郊外の住宅地の庭をテーマに芝生のフロントヤードと、バックヤードの組み合わせを目指しています。グーグルのストリートビューは外国の庭を勉強するには役に立ちます。まあ、ぼちぼちと「5カ年計画」ですが。
土木作業は思ったよりきついです。外構の費用が高いのが自分でやってみてよく分かりました。暑い時期は無理せずお互いがんばりましょう。
2010-05-10 09:08 : KENKEN URL : 編集
Re: 目下外構中のkenkenです
>KENKENさん

> 外構すべてDIY応援しますよ~。てか僕もです。理由は単純、お金が無いからでした。
同じく(笑)
けど、自分でやると愛着も沸きますので、楽しむつもりですよ♪

> 枕木、高いですよね~。僕も最初はたくさん使う予定をしていましたが、方針転換しました。.
やっぱ高いですよね~。中古なんだから、もっと安くしろ!って思うのですが、それだけ需要が
あるってことなんでしょう。

>グーグルのストリートビューは外国の庭を勉強するには役に立ちます。
おー!確かにストリートビューは使えそうですね~。世界中の家の外構が見れますもんね。
ご教示ありがとうございます。

> 土木作業は思ったよりきついです。外構の費用が高いのが自分でやってみてよく分かりました。
>暑い時期は無理せずお互いがんばりましょう。
がんばりましょう♪
2010-05-11 18:27 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
