理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

役所 手続き

いまさらですが、住所と地番って別物なんですよね

住所は平面図や位置図を役所にもっていけば決めてもらえるようなので、
嫁に行かせたのですが、役所の担当の人はどうやら、うちの前を通勤
しているらしく、まだ建築中なのを知ってて、

建築中は基本的にダメです

って言われたらしいです。

理由は住所が決まると引越し前に住民票を異動させられる可能性が
あるからのようです。

確かに引越し前に住民票を異動するのは違法のようですが、住所を
決めるとそれは別だと思うのですが、どうでしょう?

登記とかなんとかは何回聞いてもよく理解できません。

火災保険なんかも住所が決まらないと最終手続きまで出来ないらしい
のですが、ローン実行時には火災保険に入っておかなければならない
みたいだし、一体どうすれば???
違法行為をしないと順調に前にはすすまないんでしょうか?

とりあえず、手続き関係は専業主婦の嫁が行うので、BESS営業担当さん
に色々聞きながら手続きしてもらうしか・・・

皆さん すんなり行きましたか??





テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-05-26 : ワンダーデバイス建築 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

登記について
今、WD建築計画中なので楽しくブログ拝見させてもらってます。

一応登記業務の関係者なので初めてコメントさせてもらいます。住所と地番は違うというのは、どういう意味で言っているのかわかりませんが、市の住所地と、法務局の所在には若干の違いがある場合があります。しかし地番に違いはありませんが表示方法に違いはあります。

ブログを読み返してみたところ、59坪の土地に6坪追加で購入したとのことで、2つの地番があると考えられます。市の地番は、市町村によって若干の違いはあるものの、たとえば「100番地1」と表示されます。それに法務局の地番は「100番1」と「地」が表示されないことになっています。

ただ建物の登記の地番は「100番地1」となります。それは登記簿の決まりです。

基本的に、建物の建っている場所の地番が建物の所在地番になりますので、せんさんの建物所在地は59坪の土地が所在地番になります。

住所変更の話ですが、実際は引き渡しの前に住所変更してもらうこともあります。住所変更されなければ建物登記簿のせんさんの住所地が引越前の住所地になってしまい、あとから司法書士に登記簿住所変更登記変更しなければならないと考えられます。

建築途中でも、完成していることし、住んでいることとにして、住所移転してしまう場合も多々ありますが市役所の担当者が知っているなら難しいかもしれませんね。(どうしてもというのでいあれば、市役所には支所といった分庁があるので、そこへ行けば知らない人がいてできるかも・・・)

本来は住んでいないと住所は移転できないです。某、元長野県知事、田○康夫だったか、住んではいないが、住民税を地元に落とす為に住所移転をしようとしたが、住んでいる実態がないので却下されたといった話があったような気がします。

建物の表題登記は土地家屋調査士がします。通常の家ですと、あとはクロス貼りを残すだけぐらいであれば表題登記はほぼ可能です。表題登記の時点までに住所変更されていれば登記には問題ありません。

内容が細かくはわからないのでコメントではこんな返事しかできませんがなんとなくわかりましたでしょうか?
登記といった業務は一生の間に何回も行うことはないので、知らない人には難しいですよね・・・
2010-05-26 23:42 : you1 URL : 編集
No title
オイラは全く言われるがままに動きましたww
たしか区役所で住民票の移動と同時に住所も出来たような記憶がありますが「言われるがまま」なので自信がありません(恥)
2010-05-27 01:06 : hiroshi URL : 編集
No title
自治体によって対応が様々なようですね。とくに選挙がらみなんかで過去に不正が横行した町などは厳しいとか…。我が家は「もう引っ越されてますか?」「はい」でできました。市役所の職員が通勤しながら見ているというのは運が悪いですが、足場が取れたタイミングで住所変更するのが一般的なようです(いかにも建築中でなくなりますから)。さらに仮でも良いのでカーテンを下げておけば職員もそこまで文句は言えないかもしれませんね。最悪は手間ですが現住所で手続きして後日変更もできるはずですよ。司法書士さんと銀行に相談してみてください。
2010-05-27 09:08 : KENKEN URL : 編集
Re: 登記について
>you1さん

はじめまして
詳しく説明頂いてありがとうございます。

土地の契約時に不動産屋から住所はたぶんこんな感じになりますよ
と言われたのが、地番とは全然違う番号だったように記憶しています。
市街化調整区域だからでしょうか?

地番は言われてるとおり、2つあります。

主要道路からよく見える場所に建てているので、役所の人もよく
知ってて、そろそろ来る頃だろうと思っていたと言われたようです。
支所に行ったので、市役所に行けばバレないかもしれません。

いずれにせよ、BESS営業担当さんにもう一度詳しく段取りを
聞いてみようとおもいます。

今後もよろしくお願いします。
2010-05-27 19:14 : せん.. URL : 編集
Re: No title
>hiroshiさん

> オイラは全く言われるがままに動きましたww
言われるがまま動けただけでいいですよ~

わかりやすーい 手引書があればいいのですが・・・・
2010-05-28 14:24 : せん.. URL : 編集
Re: No title
>KENKENさん

自治体や担当者個人によってもどうやら違ったりするみたいですね。
もっと簡単にできるようにならないですかね~

とはいえ、おそらくもう一回するようなことはないでしょうけど。
2010-05-28 14:27 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
