理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

火災保険

火災保険と家財保険の補償額っていくらぐらいにするもんなんでしょう??

火災保険は家が全焼していまったときに再度新築できるだけの保証がないといけないと
思うので、再取得価額で最高額にしておかないと再築できないかと思うので、そうすると
して、家財保険っていくらぐらいが適当なんでしょう?

県民共済のシミュレーションをしてみたところ、最高1600万円まで可能なようです。

って、1600万も家財があるわけありません。

今後購入するものを考えたとしても

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、DVDレコーダ、ダイニングセット、ソファ、ベット、照明、カーテン
等々ですが、せいぜい200万円くらいのような気がします。

新築するにあたって掛かった費用から土地代をひいた額ぐらいに火災保険と家財保険の
補償額の合計がなっておけばいいのでしょうか??

なんだかここに来て、手続き関係でバタバタしています。

いづれにしても県民共済に申込みするつもりではいます





テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-05-27 : ワンダーデバイス建築 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
もちろん火災のときに全額保険でカバーできるのが理想ですけどね。実際に火災で全焼する確率は現在では非常に低いそうですよ(我が家のBESS担当者いわく)。今の家は昔みたいに密集してないですし、防火対策もレベルが違う、ましてやせんさん宅はオール電化で炎が上がるものもありませんよね。全焼する可能性はほとんど無いんでは無いでしょうか。そう考えれば万が一のときに最低限の暮らしを確保できる保険料というのも考え方の一つだと思います。また、地震、水害、家財道具などのオプションも然りです。地域性で必要性が大きく変わってくると思います。
 我が家は建物の7~8割程度、地震は無しだったと思います。
 そもそも火災保険に加入するのはなぜでしょうか。もちろん必要だからだとは思いますが、「火災」に入らないとローンが降りないからですよね。このローンの条件が「火災」保険であることに疑問を感じますよね。
 条件を見極めるのは難しいですが、がんばって考えてくださいね。
2010-05-27 17:34 : KENKEN URL : 編集
Re: No title
>KENKEN

>オール電化で炎が上がるものもありませんよね。

薪ストーブあるんで、若干の心配があったりしてます。


>  そもそも火災保険に加入するのはなぜでしょうか。もちろん必要だからだとは思いますが、
> 「火災」に入らないとローンが降りないからですよね。このローンの条件が「火災」保険で
> あることに疑問を感じますよね。

たしかに!
そう考えると低めの設定でいいような気がしますね。

一応、今度BESS営業さんに色々と相談してみる予定にしてます。
2010-05-28 14:33 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
