理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ミサワホーム分譲地のモデルハウス見てきました。

ミサワホームの分譲地にモデルハウスが4軒あって、おのおの仕様が違うので、
一度にいろいろ見れて参考になるので、見に来ませんか??

と、ミサワホームの営業担当Aさんからお誘いがあったので、行ってみました。

4軒中3軒が Smart style シリーズで、1軒が自由設計(シリーズ不明)でした。

Smart styleシリーズの一階はすべて似たような感じで、リビング・ダイニングに対面キッチン
そして、和室があってオープンな感じではないけど、リビング階段になってます。
内装は白でモダンな感じで、すっきりした印象。
水周りの家事動線はどれもよく考えられていて、嫁は「使いやすそー」と連呼。

2階は基本3部屋あって、ミサワの売りの蔵の配置によってロフトがあったり、
半3階みたいになってたりしてます。
いろんなパターンの蔵があり、さすがはミサワと言った感じですね。

自由設計の家はキッチンを中心とした配置で、奥さんウケするような感じなのですが、
私にはちょっと・・・


全体的には好印象だったのですが、収納以外は偏差値52ぐらい。
収納入れると偏差値57ぐらいかな。
(判り難いか・・・・)

やっぱ吹き抜けがないんで、開放感がもうひとつなんですよね。
2階に上がると開放感なんてまったくないですからね。
使いやすい工夫はいっぱいなんですけどね~

やっぱミサワだと自由設計でやってもらわないと駄目かな?
その場合は単価がグーーーと上がるみたいですが・・・・・

ちなみに今回見た家は延床面積38坪ぐらいで、土地とあわせて4200万円。
土地が1600万ぐらいのところだったので、建物と外溝+ある程度の内装品(エアコン等)で
2600万。

高い!!

ミサワで2000万で吹き抜け&ガレージ&薪ストーブなんて夢のまた夢か・・・・

ま、すごく気に入ってるわけではないので、かなり却下される可能性大です。


スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

2009-10-13 : メーカー選び : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

収納入れて
偏差値の表現がなかなか素敵ですね。
偏差値52で収納を入れたら57・・・
分かりやすいような。
収納って大切ですもんね。
頑張ってくださいね。
応援しています。
2009-10-13 20:55 : クマです URL : 編集
Re: 収納入れて
> 偏差値の表現がなかなか素敵ですね。
> 偏差値52で収納を入れたら57・・・
> 分かりやすいような。

わかりやすかったですかね・なんとなく岡山の高校の偏差値って、57を超えたら
進学校ってイメージだったので。


> 収納って大切ですもんね。

収納は大切です。けど、それだけに拘るのもまたおかしな話だとも思ってます。
どこで、折り合いをつけるのか!ですよね。
まあ、ミサワの蔵は収納だけでなく、子供の遊び場にもなるってことで、さらに得点が高いのですが。
2009-10-13 21:46 : せん.. URL : 編集
いや、どこに行っても2000万では無理でしょう。工務店でも。
2009-10-20 21:20 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
