理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

照明紹介 その① 吹き抜け

家つくりで一番私が悩んだのは照明!

BESSが計画した予算は35万円
私が予定した予算は25万円

好きなものを選んでBESSで取り付けてもらったら、48万円

あまりの金額差に愕然としていましたが、
全ての器具をネット購入で施主支給とし、一部照明を妥協し、
取付の大部分を電気工事士の友人と一緒に行うことで
最終的に33万円となりました。

かなり悩んだなかで、当初から悩まずに決めたのが吹き抜けの照明です。

ここで悩まれる方が結構いるようなのですが、私はあっさり下の写真の
オーデリックのOB080803に決めました

DSC_1305.jpg


このメタルの機械的な感じが最高です。
DSC_1306.jpg


電球はレフ形ミニクリプトン50W E17口です。

吹き抜け部に4個つけました。
DSC_1309.jpg

約6畳程度の吹き抜け下を200Wで照らすことになるので、
一般的に言われている40~50W/1畳だと240W~300W
必要なので、暗いかも?と心配だったのですが、
まったく問題ない明るさでした。
BESS岡山展示場よりかなり明るいです。
DSC_1303.jpg

電気代のこと考えてレフ形クリプトン球が切れたら、電球型蛍光灯か
LED電球に変えようかと思っていますが、60W相当のものも問題なく
付けられるような形状でしたので、安心しました。
40W相当しか付けられないようなら、少し暗くなりますので・・・


あと、実物を見て気がついたのですが、本体にスイッチが付いています。
身長175cmの私なら背伸びして届くので、映画を見るときなどに
少し暗くしたければ、何個か消して調光もできそうです。
DSC_1322.jpg


取り付いたのを見て、当初の想像通り、ワンダーデバイスにバッチリ
合ったカッコイイ照明で満足です。






テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-06-17 : 照明 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いいですね~
この照明お洒落ですね!

って実はカタログでは確認済みですwww
ワンデバに付くとこんな感じなんですね!

我が家はメタル階段しようじゃないので
手すりも木です。どんな感じかな~

参考になりました!
2010-06-17 20:56 : ルカぱぱ URL : 編集
おお!!
うちもそれ使ってますw
キッチンの手元用としてですけどね。
電球はLED(東芝LDA3N-E17)にしてます☆
キッチンは昼白色で統一してるのですが、1つで十分な明るさですよ。
2010-06-17 22:27 : あかいろ URL : 編集
Re: いいですね~
>ルカぱぱさん
> って実はカタログでは確認済みですwww
> ワンデバに付くとこんな感じなんですね!
実はカタログではカッコいいけど、つけたら変だったら・・・
と少し思ってたりしてたのですが、無駄な心配でした。


> 我が家はメタル階段しようじゃないので
> 手すりも木です。どんな感じかな~
特に問題ないような気はしますが、どうでしょうね~
鉄の階段・手すりとは相性ばっちりなだけに。

> 参考になりました!
まだまだ紹介していきますので、参考にして下さい♪
2010-06-17 23:26 : せん.. URL : 編集
Re: おお!!
>あかいろさん
> うちもそれ使ってますw
> キッチンの手元用としてですけどね。

やはり!

> 電球はLED(東芝LDA3N-E17)にしてます☆

ほとんどLEDにされているんですよね~
ウチは2年後にはかなり値下げされるだろうと踏んで
待つことにしてます。
2010-06-17 23:30 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
