理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初焚き

引渡しの日に薪ストーブの火をさっそく入れました。
余った建材を焚きつけように細かくしていれて、BESSからもらった薪を一本いれて

DSC_1368.jpg


点火!


DSC_1373.jpg


最高です


クソ暑いなか、2本目の薪も投入して、慣らし運転をしました。

外で煙の状況を見ると20分ぐらいは煙が出てましたが、
近所に迷惑をかけるほどではなかったので、安心しました。


フロントグレート(扉をあけたところにある柵)が3段もあるので
火が見えにくいので、次からは2つ外して1段にしようと思います。

特に薪が前に転がってくるということもなさそうですし。


DSC_1375.jpg

初めは煙突の耐熱塗料の臭いがするという話だったのですが、私はほとんどわかりませんでした。
嫁は少し臭うと言ってましたが、たいしたことはなさそうです。

しかし、楽しいですよ♪

間違いなく真夏のうちに慣らし運転を何回もすることでしょう(笑)



スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-06-21 : 薪ストーブ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

サウナ
我が家では1Fでも非常に暑く、はやくエアコン買おうと
検討しています。

そのなかでの薪ストーブの試運転。
楽しそうですがかなり暑そうですね。

寒い時期が恋しいですね。

雪山に行くか薪ストーブの前でゆっくり過ごすか。

今年の冬は悩みそうですね。
2010-06-21 23:52 : 106 URL : 編集
Re: サウナ
>106さん
> 我が家では1Fでも非常に暑く、はやくエアコン買おうと
> 検討しています。
ウチはこの土日を過ごした感じでは、まだ大丈夫な感じです。
住宅エコポイント取得のための断熱材グレードアップと
銀次郎が効いているのかもしれません
いや、そうであって欲しいです(笑)

> 寒い時期が恋しいですね。
ホント恋しいですよ
これからまだまだ暑くなるっていうのに。

> 雪山に行くか薪ストーブの前でゆっくり過ごすか。
> 今年の冬は悩みそうですね。

たぶん薪ストーブですね。最近はめっきり雪山に行く回数も
減ってまして・・・
近くにいい雪山があればいいのですが
2010-06-22 09:51 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
