理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ウッドブラインド

カーテン関係は全て「あすなろ」さんに発注して、取り付けもしてもらいました。

取り付けは当初自分でやろうかとも思っていたのですが、やってもらって正解です。
ウッドブラインドなんかは壁面からあるていど離さないといけないので、
かませものを入れたりしてたので、素人だとそんなのせずに付けると
まずいことになりそうでした。

とりあえず今回はリビングとホールにつけたウッドブラインドを紹介します。

取り付けたのは
ニチベイ クレール エコウッド
エコウッドは集成材をつかった安価版のウッドブラインドなのですが、
途中でつなぎ目があるだけで、特に質感が劣るようなことはないです。
値段はだいぶやすくなりますので、通常のものよりこちらの方が
お勧めかと思います。

リビングにはダークオークのものを選びました。
BESS岡山展示場のものより少し濃い色です。
DSC_1483.jpg

テープはベージュにステッチが入ってるものにしました。
これが結構いいポイントになってます。
DSC_1485.jpg

ブラインドにするとレースがないので、日中に外から丸見えになるから嫌だ
という方がいるかもしれませんが、ウチはレースを突っ張り棒で窓枠内に
取り付けました。
これで日中も問題なしです。
レースの開閉はほぼしないので、機能的にも問題ないですね。
DSC_1482.jpg


2階ホールはリビングと一体感があるので、同様にウッドブラインドにしました。
ただし、色はホワイトです。
DSC_1478.jpg

テープは写真では黒に見えますが、茶色にベージュのステッチが入ったものです。
このテープがなければホワイトは選ばなかったでしょうね。

二階もリビング同様ツッパリ棒でレースを付けました。
DSC_1476.jpg


あと取り付け高さなんですが、開けてブラインドが上に上がった状態で、
窓枠上部に取り付けたロール網戸カバーが絶妙に隠れる位置にしてもらいました。
ちょっと不細工なロール網戸が見えなくなったので、よかったです。





スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-08-06 : 設備 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ウチはほぼロールカーテンなんですが、こうやって見るとブラインドのほうが微妙な調整が出来る分よかったかなぁ、なんて。

ロールカーテンは風を通そうとする場合に大開放ですので。

掃除が複雑そうなんであきらめてしまいましたがwww
(基本ズボラw)
2010-08-07 07:01 : hiroshi URL : 編集
Re: タイトルなし
>hiroshiさん
私は掃除のことはいっさい考えてませんでした。
個人的に掃除のためにデザインと機能を犠牲にはしたくないんです。
まあ、一番は掃除は専業主婦の嫁がやることですし(笑)

嫁は掃除が大変ということに今のところ全く気が付いてませんしね(笑)
2010-08-08 20:28 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
