理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

斧購入

秋には薪集めをする予定です。

となれば、薪割用の斧が必要!

ってことで、購入しました。

買ったのは
Vario2000 ライトスプリッティングアックス VR-4

BESSの薪割り体験会でいくつかの斧を使わせてもらってちょうどよかった長さのものにしました。
あとは、柄のしなり具合がかっこいいな~ってことで(笑)

あと、焚きつけ用に端材を小さくする用として
Vario2000 ハンドアックス VR-1
も買いました


せっかくかっこいいのを買ったので、しまっておくのはもったいない
なので、

飾りました♪
DSC_1779.jpg

斧と一緒に鍋敷きも買ったので、それらも飾りました。
DSC_1780.jpg

だいぶ薪ストーブがある家っぽくなってきたかな??

早く焚きたいです



スポンサーサイト
2010-08-25 : 薪ストーブ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。ぽんきちから、「ぽんきちざくら」に名前が変わりました。

Varioの斧ですかー!いいですねー。たしかヘッド部分がボルト止めのでしたっけ?
ウチの子(?)は、フルターフォッシュの2.5kgのです。リンゴや桃の節を割ることが多いので。マジックアックス程じゃないけど、
「叩き割る」感じです。
varioの感じも教えてくださいねー。

ぽんきちのワンダーも、やっと着工しました。ブログも始めようと勉強中です。

2010-08-28 22:59 : ぽんきちざくら URL : 編集
Re: タイトルなし
>ぽんきちざくらさん

> Varioの斧ですかー!いいですねー。たしかヘッド部分がボルト止めのでしたっけ?
そうです。なんとなくそのほうが安全なような気もしたりしたところもありました。
クサビだとなんかの拍子に飛んでいきそうな・・・

> ウチの子(?)は、フルターフォッシュの2.5kgのです。
私の工事担当者さんが使っているのと同じですね♪先日、使わしてもらいました。
確かに重みで割る感じでいい感じでした。
けど、嫁も薪割りしたいと言ってるので、あの重さはちょっと無理かなってことで
却下しました。
私のVario2000はカタログでは軽いようなこと書いてますが、結構重たいです。
近日中に試し割りしますので、インプレ書きますね


> ぽんきちのワンダーも、やっと着工しました。ブログも始めようと勉強中です。
始めたら教えてくださいね♪
2010-08-29 22:54 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
