理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エアコン取り付け時注意

エアコンを取り付けてから3週間以上経過してのアップなのですが、
取り付け時に問題が生じたので、紹介しておきます。

とりあえず1階は特に問題なくつきました
DSC_1932.jpg
購入したのはダイキンの6.3kWのものです。
取り付け場所から考えて横に送風されるというのがいいだろうと思って
これにしました。
これは正解だと思います。
25畳のリビングの真ん中についていますが、全体を冷やしてくれました。
また6.3KWで問題なく冷えます。

で、問題は2階
DSC_1938.jpg

取り付け場所は西側の壁です。
エアコンはコンセントからだいぶ上に取り付けられていると思いませんか?
まあ、特段問題のない位置なのですが、普通に何も考えずに取り付けようとすると
コンセントの15cmぐらい上にするかと思います。

がしかし、
そこには
DSC_1937.jpg
赤く塗った位置に梁があるんです。

当然その梁に穴をあけるわけにはいきません。
なんせ60mmぐらいの穴をあけるわけですから・・・

ウチに取り付けに来た電気屋さん
仕事が速くてスムーズにやっていたのですが、
この梁の大穴を明けようとしたら

「もしかして梁があります??」

すぐに建築中に撮った写真をみると確かにあります
梁が!
DSC_0926.jpg

すでに穴を開けてしまっていたので、こんなことに
DSC_1936.jpg

結局、BESSに連絡して木パネルを張り替えてもらって綺麗に直ったので
よかったのですが、BESSもここに梁があるから出来るだけ上に付けないと
駄目ですよと言っていて欲しいものです。

もちろんウチは修正費用は払ってませんよ。


ちなみにこのように横走りの梁は北面以外全てにありますので、ご注意を!




スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-09-16 : 設備 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うるるとさらら6.3kwですか!!

我が家は某家電品店でダイキン社員から進められてギリギリまで迷った挙句、競合他社製品(の価格w)に決めてしまいました(笑)

WDはお互い何かとエアコン設置がタイヘンですね。
2010-09-17 23:57 : hiroshi URL : 編集
Re: タイトルなし
>hiroshiさん
うるるとさららです♪

横向きに出るってだけで決めちゃいました。

どうも普通の家と違うってことで、こんなところで不都合が出てくるとは思ってませんでした。
まあ、最終的には綺麗についたんで問題なしです♪
2010-09-18 12:40 : せん.. URL : 編集
我が家はこの問題があるので、SESS紹介の業者でクーラーを付けました。

クーラー施工時に業者が直接現場監督と連絡を取って施工してました。

これからWDを建てる方にこの選択肢もあるとお知らせしたくコメントしました。

せんさんのお力にならなくてスイマセンでした^^;
2010-09-20 23:20 : ko-1 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ko-1さん

いやいや誤らないで下さいよ

このことにあらかじめ気が付いていたko-1さんはさすがですね。

このことを生地にしたことで、少しでもこれから建てる方のお役に立てればと思います。

2010-09-21 22:13 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
