理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

温度計 試し

先日、BESSで薪ストーブ用の温度計を買ってきたので、どうにもこうにも
試してみたくてしかたなくなり、薪ストーブを点けちゃいました♪

窓を開けてて少し涼しいぐらいの気温だったので、ほんのちょっとだけ焚き付け用
の端材だけにしてみたのですが、温度計を見てビックリ

全然温度上がりません。

細めの端材ばかりを15分ほど私的には結構な勢いで燃やしたのですが、
100℃ちょい程度しか温度が上がりませんでした。

薪がもったいないので、それ以上はやりませんでしたが、ダンパーは
250℃ぐらいで閉めるって聞いてたのでまだまだ温度上げないと通常運転にも
ならないってことですよね。

端材はすぐに火が点いて、勢いよく燃えてくれるのですが、すぐに燃え尽きるので
ドンドンくべないとダメなようです。
端材は山のようにあるので、数年は焚き付け用には困らないかな?なんて
思っていたのですが、すぐになくなるような気がしてきました。


ちゃんとした薪はBESSでもらったのが2束分しか今のところないんで、早く調達
しないとまずいです。


いや~ しかし、楽しいです。
早く寒くならないと、こうやって試焚きしているだけで薪がドンドン減っちゃいそうです。


あと、BESSで教えてもらったのですが、着火には牛乳パックを使うといいようです。
うちもそれを聞いてから牛乳パックは洗ってとっているのですが、一回着火するのに
牛乳パックを縦に4cmぐらいの幅で切ったものの上に細い端材を置けばまったく
苦労なく点きました。 
着火剤も買ってたら、結構いい値段になりますからね~
だいぶ節約できそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-09-29 : 薪ストーブ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
