理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ワンダーデバイスに住み始めて2か月以上経ちました。

ここは失敗したな~
ということが3点ほどありますので、紹介しておきます。


まず一つ目は2階吹き抜け上部南側の窓です。
DSC_2227.jpg

写真左側の窓は通常の間取りでは触りにくい場所になるので、
FIX窓(開けられない)になっています。
ウチの場合、ベランダがあるため、内側から触ることができるし、大きく開けて
内側から手が届かなくなってもベランダに出れば閉めることができます。

ベランダに出るドアを開けると非常に風通しがよくなっていいのですが、
網戸もカーテンもないので開けっ放しっていうわけにはいきません。

なので、FIXではなく開けられる縦すべり窓にするべきだったな~と。
風通しはホント違うので、これは大きな失敗でした。

リフォームすることがあれば絶対代えますね。



2つ目は網戸です。
先日、縦ロール網戸は開け閉めが面倒ってことを書きましたが、
ホント面倒です。
ちょっとまど開けたり閉めたりするのでもチェーンでカリカリと巻き上げて
やるので、面倒くさいことこの上なしです。
以前のBESS標準の上下スライドだと上半分はかならず網戸が
ある状態になるし、真ん中に網戸のサッシがはいるので、見た目は
縦ロールのほうがいいのですが、ちょっと・・・・
やはり追加費用を出してでも横ロールにすべきでした。
横ロールはシュッと横に引っ張れば網戸がでてきて磁石で固定するように
なってて、開けるときも磁石を外せば自動で巻かれるので、非常に
楽ちんです。
縦ロールのチェーンは樹脂製で弱そうなので、たぶんそのうち壊れる
と思います。なので、壊れたところから順次横ロールに変えようかと
思います。


3つ目はテレビ裏のコンセントの数です。
DSC_2228.jpg

現状、テレビの裏には3口コンセントが1個しかありません。
当然すべて埋まってます。
電気配線図を検討中になんでこれでOKと思ったかはもう覚えてませんが、
たしかBESSが出してきた図面では2口コンセントが2個ありました。
それを3口コンセント2個に変えてもらったのですが、テレビは壁掛けに
する予定なので、1個は床から1mほど上げてもらいました。
そしてもう1個はテレビではなく電話とかに使うからということで、2mほど横に
ずらしました。
そうすると、テレビ用には3口コンセントが1個だけ。
壁掛けにしたときに電源コードが見えないようにと1m上にあげたのにこれでは
ブルーレイやアンプ等の電源は上からとるので、上にあげた意味なし・・・・
テレビ用のコンセントの下もう一か所3口コンセントがあればよかったのに。
なぜ気が付かなかったのか???

テレビ回りはこれから色々と整理していくので、工夫してうまくやろうとは思いますが
きれいにできるかな?

写真はいろんなコードがぐちゃぐちゃですが、これもこれから整理する予定です。
スポンサーサイト
2010-10-04 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

確かに
住み始めて分かる不便な部分ってありますね~
我が家は電気のスイッチの配置に失敗しました。
寝る際にはリビングの電気を全部消して、真っ暗な状態で階段までさまよってますww
2010-10-07 23:29 : hiroshi URL : 編集
Re: 確かに
>hiroshiさん
> 寝る際にはリビングの電気を全部消して、真っ暗な状態で階段までさまよってますww

そういうことがないようにスイッチの位置はかなり検討したので、まったく問題なしなんですが、
コンセントはなぜか失敗しました。
1年通して住むとまだ色々と出てきそうです・・・
2010-10-08 23:51 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
