理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第1回ウッドデッキ塗装

ウッドデッキの塗装もだいぶ痛んできた感じがしたので、早めに塗っておこう5ヶ月目にして
塗装をしました。

DSC_2933.jpg

部分的にはほぼ塗装が無くなっているようなところもあります
DSC_2932.jpg

塗料はあまっているのが全然ないので、購入しました。
買ったのはアサヒペン ウッドガード ライトオーク

ウッドガードはキシラデコールやノンロットに比べて安いのですが、ここで結構好評価です

DSC_2934.jpg

塗るのに刷毛は使わずウエスで塗りました。
そのほうがムラ無くぬれます。

今回は1回しか塗りませんでしたが、かなりキレイになりました。
ライトオークは結構薄い色なのですが、重ねて塗っているので、元の色合いに戻った感じで
丁度よかったです。
DSC_2938.jpg

1時間くらいで終了するので、今後もマメに塗っていこうかと。
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2010-11-27 : DIY : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なるほど!!
ウエスで塗装は思いつきませんでしたよ(`・ω・´)

暑すぎても寒すぎてもデッキ塗装はやる気が…(笑)
2010-11-28 08:47 : hiroshi URL : 編集
Re: なるほど!!
>hiroshiさん

ウエスはいいですよ。ビニール手袋はめてやればいいんですが、非常にきれいに仕上がりますよ
2010-11-28 13:07 : せん.. URL : 編集
ほおー
ウェスで塗装ですか。
なるほど。そんなこともできるんですね。
ウッドガードいいですか?
うちもそろそろ塗料無くなりそうなので参考にさせてもらいます。
2010-11-29 00:20 : 106 URL : 編集
No title
実行早いですね。
ファントムってデフォは何色なんですか?明るくていい色ですね。
我が家はカントリーウォルナットの50です。
我が家は今、外構でウッドフェンスを要所要所に作ってて、その塗装が大変です。まったく塗装してない木に塗ると面白くないくらい染み込みます。いくら塗料があっても足りない気分になります。
2010-11-29 11:29 : KENKEN URL : 編集
Re: ほおー
>106さん
ウエスで塗ると全然ムラができないのでいいですよ♪
塗料も無駄に浸み込ませないので、量も少なくて済みます。
今回使った量は0.5L程度でした。

> ウッドガードいいですか?
乾いた後に試しに水をかけてみたら、かなり弾きました。
よさそうな感じですよ。
下のURL見てみてください
http://www.geocities.jp/woody_morita/materials/materials00.html
2010-11-29 14:26 : せん.. URL : 編集
Re: No title
>KENKENさん
> 実行早いですね。
BESSの人に霜が降りる前にやっておいたほうがいいよって言われたので、
すぐにやりました。

> ファントムってデフォは何色なんですか?明るくていい色ですね。
> 我が家はカントリーウォルナットの50です。
うちも同じですよ。
デッキは防腐注入材の緑色の木に塗っているので、少し色合いが違って
見えます。KENKENさんとこは違いますか?

> まったく塗装してない木に塗ると面白くないくらい染み込みます。
>いくら塗料があっても足りない気分になります。
ウエスで塗るとかなり節約できると思いますよ。
刷毛だと塗料に付けてすぐは垂れそうなぐらい塗料が付きますが、すぐに
擦れてまた塗料付けるって感じになるかと思いますが、ウエスだとウエスの
ほうに塗料が浸み込むので、垂れそうになるようなことはありませんし、
一回拭いただけではカスれたところも雑巾がけのようにゴシゴシやれば
色が付きますので。

耐久性の面ではどうなのか?わかりませんが、刷毛の半分以下の量しか
使わないかと思います。
2010-11-29 14:34 : せん.. URL : 編集
No title
そうですか。同じ色なんですね。もちろん素材も一緒なので、写真の具合ですね。
ずいぶん明るく見えました。
せんさんのところはファントムでもベランダがあるからいいですよね。素のファントムはかっこいいけれど外壁の塗装が大変そうだなーと思います。
うちのBESSの営業さんと、家いじりのことについて話してたら、「ワンダーの人はいろいろやる人が多いですね~」といわれました。そりゃそうですよね、ログハウスみたいに塗装をはじめメンテに手がかかってたら、それ以外のことは定年してからしかできませんよね。
2010-11-29 15:14 : KENKEN URL : 編集
Re: No title
>KENKENさん

> せんさんのところはファントムでもベランダがあるからいいですよね。
ですね。けど、2階全部にベランダがあるわけではないので、ベランダが
ないところは大変そうです。

> みたいに塗装をはじめメンテに手がかかってたら、
ログはメンテが大変みたいですもんね。
ハンドヒューンログはかなり大変みたいですよね。
2010-11-30 18:05 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
