理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

落選

岡山河川事務所が募集していた樹木伐採ボランティアに募集していたのですが、
先日、落選の知らせがありました。(悲)

高梁川での伐採に募集したのですが、15区画の募集に対して75人もの応募が
あったようです。

かなり競争がはげしいです。
去年は30人も居なかったようなのですが・・・

この募集もだいぶ浸透してきたってことなのか?
薪ストーブユーザーが増えたのか?
いずれにせよ、今後これで薪を集めることを期待しないほうがよいってことですね。

けど、すでに業者によって伐採した木の譲渡会を今秋から2箇所でやっているので、
土曜日に取りに行く予定です。
年越してからも数回同様に原木譲渡会があるようなので、再来年の薪を確保する
予定です。

けど、この譲渡会にある原木ってほとんどがヤナギらしいです。

ヤナギって成長が早いので、その分、よく水を吸うので、乾燥させるとスカスカで
すぐ燃えちゃうって話なんですが、どうなんでしょ?
今年メインで燃やしている家の端材(多くがパイン材)より長持ちしてくれるのかな??

いずれにせよ、残りの薪を気にすることなく、バンバン焚けるように集めたいと思います。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2010-12-23 : 薪ストーブ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
