理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

境界フェンス完成

やっと境界のフェンスが完成しました。

ウチは3軒と接していることもあり、なかなか話が進まなかったのですが、
10月頃に周辺の最近建てた家の人たちも巻き込んで、7軒分を一気に同じ業者にお願いすることで、
かなり安く施工してもらえることが決まってました。

それから、2ヶ月半

業者の都合もあり、やっと終了しました。

西側はお隣さんは全くこだわりが無くて、
「境界が分かるだけのブロック2段でいい」
ってことで、ウチも薪棚を西側前面に作る予定なので、
それでいいってことになり、ブロックを2段積んだだけです。
DSC_3337.jpg
なので、現状は庭同士が通々の状態

南側はウチは全面ウッドフェンスにしたかったのですが、
当然かなり高額になるし、ガーデニングが趣味の奥さんがウッドフェンスだと
ウチのほうに水が入るのでは?と心配されて高めのブロックがいい
ってことで、
ブロック6段の上にウッドフェンスを付けました。
費用はブロック施工費のみを折半して、ウッドフェンスは全額ウチ持ちです。

私は庭でしょっちゅう色々なことしてますので、目隠しで高めのフェンスが
よかったので、上手くお互いの要望が叶うような形にしました。

DSC_3328.jpg
ウッドフェンスの木は支柱以外ウチの余った材木です。写真は塗装をする前で、自分達で色は
ぬりました。なので、材料費と塗装費は浮いたので、かなり安く施工してもらっています。

色はウッドガードのチークを2回塗りしました。
DSC_3330.jpg
色を塗るとかなり雰囲気変わりますね。

裏から見るとまた雰囲気が違います。
外壁用の余った板なので、裏側が溝があります。
DSC_3332.jpg
お隣さん側の見栄えの評価が気になっていたのですが、お隣さんも満足されていたので、
安心しました。

道路際はお隣さんが駐車場から出るときに見通しがいいようにフェンスは2m施工しませんでした。
ここには追々見通しが悪くならない程度に角棒を立てようかと思ってます。

ブロックの部分も下のような感じで木を貼る予定です。
全面ウッドフェンスぽくなるので。
DSC_3340.jpg

これで、あまり手を付けれてなかったエクステリアに手が付けれます。
まずは西側に大きな薪小屋からですね。
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2011-01-24 : 外構 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いいかんじです
忙しくて、建築ブログをし始める前にWDが建ってしまいそうです。

境界のフェンス、いい感じですね。
隣地との境界ブロックは結構な距離ありそうですが、余った内装用のパネルは結構あったんですね!
うちは、あまりなぜか余ってないので、焚きつけにつかう分もない感じになってます

ところで、ブロックと支柱とを接続する金具ですが、ネットで探しても探せないんですが、どこで買いました(なんという商品ですか)?

2011-01-28 14:29 : you1 URL : 編集
No title
境界がはっきりするとなんだか落ち着きますね。
CG?のシュミレーション。ナイスです。僕も良くやりながら悶々と考えたりします。で、実際に作ると違うものができる…。男は黙って現物あわせ。
2011-01-29 08:50 : KENKEN URL : 編集
Re: いいかんじです
>you1さん
境界のフェンスはお隣さんとは上手く話しが付いて、お互いの思っているように
やれたのでよかったです。
フェンスの材料は外壁用の木材です。内装用のもかなり余っていますが、こちらのほうが
厚みがるので。
これだけ使ってもまだまだ余ってますし、焚きつけ用も相当量あります。
ホント助かってますよ。 

支柱の金具なのですが、境界ということもあって業者にお願いしたので、
詳しいことはわからないのですが、おそらくTOEXの製品と思われます。
2011-01-29 21:38 : せん.. URL : 編集
Re: No title
>KENKENさん

境界できたらだいぶ印象かわりましたね。広く感じますし。

シミュレーションの絵はペイントで書いただけなので、1分もかかってません(笑)

まあ、あんな感じかな~と。
2011-01-29 21:41 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。