理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

無印良品の家

だいぶ前ですが、無印良品の家を見に行きました

BESS ワンダーデバイスを見た後に、木ばっかりの内装じゃなくて白い壁だったらどうなんだろ?
って思ってたところ、見つけたのが無印良品の木の家でした。

外観はガルバニウムの箱に一面が窓だらけになっていて、私好み。

内観は一階が広いリビングダイニングと水周りのみに吹き抜け。
二階がホール+2部屋とかなり開放的な間取りで、ワンダーデバイスファントムに
間取りは少し似ています。
けど、壁は全て白。外壁は全てガルバニウムってところが大きな違いです。

木の家と言いながら、木が見えているのは床材と木の梁が見えている程度。

HPの写真で見る限りはかなり好印象だったのですが、実際に見てみると
なぜか 

何かちがう!

私も嫁もそう感じてしまいました。

開放的で明るい間取り、木の床、2階のホール
と、希望通りなんですけどね~

下記の点が何か違うって思わしたと思います。
 ・全て白の壁を子供たちが汚してしまいそうで、子供が遊びまわると怒りそう。
 ・全て無印の商品の家具&小物なので、あまりにもシンプルすぎて生活観が沸かない。.
 ・収納がすくない
 ・木の家と言いながら、なんとなく無機質な感じ。

すごい漠然とした理由なのですが、感覚的にダメって思ってしまったら、ダメですよね。


スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

2009-11-05 : メーカー選び : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

無印良品の家は私も気になってパンフレット貰いました。
岡山県内にまだ3棟だそうです。
初代のモデルが一番好みですね。
実際には見たことが無いので一度見てみたいです。
2009-11-05 08:52 : 素人@営業 URL : 編集
Re: タイトルなし
>素人@営業さん
まだ3棟しか建ってないんですね。初代モデルってのは木の家?
岡山のモデルハウスは木の家でした。HPの写真のやつとほぼ同じです。

写真でのイメージはすごくよかったのですが、私にはちょっと合わなかったようです。

ガレージ付にうまく出来るかはわかりませんが、一度見に行ってみたら如何?
2009-11-06 10:02 : せん.. URL : 編集
無印良品の家・・・
私の今の住まいの近くに現場が
ありますよ。
構造がSE工法を採用していて
将来に向けて可変性のできる
すまいって言う点では魅力ですね。
素直なお客様の声、勉強になります。
2009-11-06 17:31 : クマです URL : 編集
Re: タイトルなし
>クマさん

> 構造がSE工法を採用していて
> 将来に向けて可変性のできる
> すまいって言う点では魅力ですね。

たしかにそんな説明をされました。
とはいえ、一生のうちで部屋を増やしたり、減らしたりってのは
せいぜい1回、多くて2回ですから、そこを重要視する必要はないように
思っています。
2009-11-06 21:52 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
