理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

駐車場整備

愛車のロードスターはガレージに入庫したのですが、
ファミリーカーのプレマシーの駐車スペースは未だに土の上・・・

早く何とかしてあげないと

というより、家の表側が駐車スペースなので、早く見栄えをよくしたいし
雨が降ると土が流れ出てしまうので、作業に取り掛かりました。

当初は全部自分でやるつもりだったのですが、大量に掘った土がでるので、
その処理をどうしようもないなってことで、境界のフェンスをお願いした
知り合いの業者に路盤工事までをお願いしました。

2tトラック2台分の土がでたので、やはり頼んでよかったです。

で、その上に砂を撒いて、コンクリートの平板を碁盤の目に並べました。
DSC00573.jpg

平板の間にかましているのはグリーンロックキーパーというものです。
これで平板の間隔が50mmで敷き詰めれて、車が載った際に板の浮きを防止するようです。

並べたのは全部で108枚。

先週からやって4日間かかりました。もう休みは丸つぶれですよ。

いきなり完成
DSC00575.jpg

平板の間は土を戻しただけではなくて、クラピアを植えています。
これで緑いっぱいの駐車場になるはず♪


けど、よく見るとけっこう曲がってたり、凹凸があったりしています。
まあ、DIYしたって感じがしていいかもね。
DSC00577.jpg

家の際には枕木で花壇を作りました。
DSC00571.jpg
まだ花壇には土を入れてませんが、市販している花の土とマサ土を混ぜて入れる予定です。

もうちょっと各々の端っこは色々と調整が必要ですが、今日のところはこんなところで満足です。
DSC00574.jpg
2011-09-18 : 外構 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは、せんさん
(^O^☆♪
我が家の駐車場も土のままで、外構を悩んでます。
せんさんのやられた、「グリーンロックキーパー」がとても気になります。

因みに、コンクリート平板のサイズですが、どのくらいですか?
300×300×60ぐらいです?

あとグリーンロックキーパーのお値段ってどの位でしたでしょうか?

長々すみません♪( ´θ`)ノ
2012-04-01 02:37 : 松本圭介 URL : 編集
Re: No title
>松本さん

> せんさんのやられた、「グリーンロックキーパー」がとても気になります。
> 因みに、コンクリート平板のサイズですが、どのくらいですか?
> 300×300×60ぐらいです?
そうです。そのサイズですよ♪

> あとグリーンロックキーパーのお値段ってどの位でしたでしょうか?
下の店で買いました
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shioken/ren-6.html
150個で15750円ですね。

グリーンロックキーパーだけでまっすぐ並べられると思ったら
そうでもなかったですが、まあ、DIYれべるでは満足できると思います。
2012-04-05 12:54 : せん.. URL : 編集
No title
詳しくありがとうございます。
いつも感謝です。
(^O^☆♪
2012-04-05 18:24 : 松本圭介 URL : 編集
No title
こんばんは!
駐車場、同じようにDIYでやってみようと考えています。
教えていただきたいのですが、
路盤工事の際、土を削った後に何か砕石を敷くなどされているのでしょうか?
よろしくお願いします!
2015-02-06 23:14 : たく URL : 編集
Re: No title
たくさん

そうですね。プロにやってもらいましたので、20cmほど全体を掘った後に10cm程度路盤材(砕石等)を敷いて、
叩いて固めてもらった後に、砂を数cm敷いてからコンクリート平板を敷きました。

もう3年以上経ちましたが、少しは凹みましたが、問題ない範囲です。

掘るところから自分でやると相当大変ですよ。(土の処理が困る・・・)

頑張ってくださいね。

2015-02-07 13:06 : せん.. URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-02-08 12:40 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
