理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

外壁 初塗装

ワンダーデバイスに住み始めて1年半。
外壁の塗装はまだ一度もしていませんでした。

日がよくあたる2階の壁がだいぶ傷んできた感じだったので、年末年始休暇に入った
初日に塗装を決行しました。

こちらが塗装前
DSC04303.jpg

遠目で見ても痛み具合はわかりませんので、アップで
DSC04305.jpg

特別痛んでいるわけではありませんが、このあたりで塗っておいたほうがという感じですかね?

使った塗料はインウッドのメープル
DSC04306.jpg
塗り重ねることで色を濃くしたくないので、薄い色のもので安くて施工性のいいものを選びました。
アウトレット品があったので、19L缶で28000円だったと思います。BESS純正塗料よりだいぶ安いかと。

施工性も非常にサラサラした塗料なので、コテバケを使うと非常に早く塗れました。
色もサンプルをもらって試し塗りして確認もしました。


施工中
DSC04308.jpg
2階の窓枠の下面まで塗ってます。
2階の方が痛んでいるのでそれなりに違いが分かりますが、ベランダの下なんかは乾いてくると
塗った場所が分かり難くなってしまいぐらい色は薄いです。


壁、ベランダ、ウッドデッキ全部を夫婦2人で塗って5時間ぐらいで終了しました。
壁だけでも1日で終わらないと思っていたのですが・・・
インウッドだからでしょうか??

これが終了後の写真
DSC04309.jpg
わかり難いですが、まあ、その程度しか濃くなっていないということで、
けど実際に見るとだいぶきれいになった印象ですよ。

アップでは
DSC04310.jpg
やっぱ写真では分かり難いですね。


ベランダの無い2階部分はどうやって塗るか色々考えたのですが、
結局、ながーい棒にローラーをつけて塗りました。
思ったより苦労せずぬれたので、全然問題なしですね。


次は3年後ぐらいなのかな?
インウッドの耐久性がいかほどか?
まあ、2年もたなくてもこの程度の作業ならOKですが♪

スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2011-12-30 : DIY : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
せんさん
始めまして(^з^)-☆

勝手にワンデバ師匠と思ってます。
いつも詳しいブログ解説ありがとうございます。
色々参考になる事が多く、助かっております。

岡山市南区に最近ワンデバファントムをこさえた
松本圭介と申します。

長くなりましたが、塗装の事凄く気になります。
ベランダの無い部分は一階から長いローラーで塗られたんですか??
養生はどうされたんです??
因みに私のワンダーはベランダがありません。
フェイスのメンテは最重要くらい気になります
またアドバイス頂きたいです。

長々失礼しました。

ブログ楽しみにしてます。

良いお年を
2011-12-31 22:42 : 松本圭介 URL : 編集
Re: No title
> 松本さん
はじめまして。 そしてあけましておめでとうございます。


> 長くなりましたが、塗装の事凄く気になります。
> ベランダの無い部分は一階から長いローラーで塗られたんですか??
> 養生はどうされたんです??
ベランダのない部分は4mぐらいの延長棒ローラーをつけて庭から塗りました。
コテバケのほうが塗りやすいのですが、最後部がコテバケだと棒を斜めに
する必要があるので、最後部が脚立に乗らないと届かなかったので、ローラー
にしました。まあ、なんとかなりましたが、面倒でもコテバケのほうが
キレイに塗れると思います。
ちょっと腕はしんどいですが、まあ何とかなるかと。
養生は全くしませんでした。
が、したほうが当然いいです。私の場合、塗料は結構垂れましたが、
ウッドデッキか地面に落ちるのがほとんどなので、デッキならすぐ塗れば
問題ないと思い、無視しました。その他のガルバやサッシなんかは垂れたら
すぐ拭きとっていれば特に問題はないです。
ただし、2階のベランダがない場所の端についてはガルバに付いてしまって
もどうしようもありませんし、養生もできません。けど、少々の塗料では
青いガルバだと目立たないので、気にしていません。

また、何かあれば気軽に質問してくださいね♪
2012-01-01 18:15 : せん.. URL : 編集
No title
せんさん
早速のお返事ありがとうございます。
あっ
明けましておめでとうございます。
(^O^☆♪

本当に助かりますし、頼りになります。
感謝
これからも宜しくお願いします。

ワンダー最高\(^o^)/
2012-01-05 09:35 : 松本圭介 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
