理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今シーズンの薪消費量

だいぶ暖かくなってきましたね♪

薪ストーブも焚く必要がなくなってきました。

今シーズン(2シーズン目)は薪の節約はせず、好きなだけ焚いてました。
それで消費量はどのくらいだったかというと。

この薪棚全部(写真に写っているのは再来年用に最近採ってきた薪です)
DSC04396.jpg

それとこの空いている分
DSC04395.jpg

合計で約4m3ぐらいです。


今残っているのは
これ(奥にもう一列あります)と
DSC04397.jpg

これ(こちらも奥にもう一列)
DSC04398.jpg

今年と同じ焚き方したら、ちょうど来シーズンでなくなるくらいの量かと。

なので、ウチの薪保管容量はほぼ2年分。
もうちょっとほしいところですね。

けど、その前に薪を採ってこないと・・・
再来年分はまだちょっとしかないので・・・


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2012-03-24 : 薪ストーブ : コメント : 10 : トラックバック : 2
Pagetop
造園業者さんからゲット «  ホーム  » 煙突トップ掃除
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【今シーズンの薪消費量】
だいぶ暖かくなってきましたね♪薪ストーブも焚く必要がなくなってきました。今シーズン(2シーズン目)は薪の節約はせず、好きなだけ焚いてました。それで消費量はどのくらいだったかというと。この薪棚全部(写真に写っているのは再来年用に最近採ってきた薪です)それ?...
2012-03-29 09:30 : まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【今シーズンの薪消費量】
だいぶ暖かくなってきましたね♪薪ストーブも焚く必要がなくなってきました。今シーズン(2シーズン目)は薪の節約はせず、好きなだけ焚いてました。それで消費量はどのくらいだったかというと。この薪棚全部(写真に写っているのは再来年用に最近採ってきた薪です)それ?...
2012-03-29 09:30 : まとめwoネタ速suru
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
4㎥ですか・・・
最初の写真の薪棚はどのくらいの大きさなんでしょう?
うちも晴れの国なので実に参考になります。
2012-03-25 23:08 : 83 URL : 編集
No title
せんさん
お久しぶりです。
\(^o^)/
いつも楽しいブログありがとうございます。

ブログをさかのぼって見ていたら多分なのですが、
せんさんワンダーと、僕のワンダーの大工さんが
一緒かもです。
国定さんじゃなかったですか?
えー大工さんでしたよね。(^O^☆♪

話は変わるのですが、ウッドデッキの下廻り(裏)も塗った方がえーですよね?
せんさんは、また塗られたりします?
2012-03-28 08:06 : 松本圭介 URL : 編集
Re: No title
83さん

> 最初の写真の薪棚はどのくらいの大きさなんでしょう?
3.1m x 1.7m x 0.35mです。
ウチの薪ストーブは小さいので、33cmを目安に玉切りしてます。

> うちも晴れの国なので実に参考になります。
そうなんですか♪
薪情報あればお互い共有しましょう♪
2012-03-28 20:43 : せん.. URL : 編集
Re: No title
>松本さん

> 国定さんじゃなかったですか?
> えー大工さんでしたよね。(^O^☆♪
そうです同じですよ♪

> 話は変わるのですが、ウッドデッキの下廻り(裏)も塗った方がえーですよね?
> せんさんは、また塗られたりします?
塗ったほうがいいんでしょうが、私は塗るつもりはありません。
防腐注入材で紫外線がほとんどあたらないので、問題ないと思ってますから。
どのくらい持つかわかりませんが、30年40年持つわけなんで、適当なところで
張り替えればいいかなと思ってます。


2012-03-28 20:48 : せん.. URL : 編集
<薪情報あればお互い共有しましょう♪

よろしくお願いしますm(._.)m
身近に薪ストーブしてる人が誰もいないので寂しい思いをしていました(話せる人がいない)
コメントでは何なんでよければメールなどいただければ嬉しいです。
2012-03-28 22:48 : 83 URL : 編集
Re: タイトルなし
>83さん

メール送りましたが、届きました?
どうもうまく送れないようなんですが・・・
2012-03-31 21:24 : せん.. URL : 編集
届いてないですね…
アドレスも間違えてないしフィルターもかけてないんですが…
もしよければここに書いてもいいメール教えていただけたら違うアドレスから送ります。
2012-03-31 21:47 : 83 URL : 編集
No title
せんさん
ありがとうございます。
(^O^☆♪

2012-04-01 02:30 : 松本圭介 URL : 編集
No title
お久しぶりです。
当方もいよいよ地鎮祭をしまして着工します。
このホームページを参考に打ち合わせが出来ました。
ありがとうございました。
2012-04-01 20:00 : sawa URL : 編集
Re: No title
>sawaさん
地鎮祭おめでとうございます。
建築中は徐々に形が作られていくのを見ていると非常に楽しいですよ♪

私のブログが参考になってよかったです。
2012-04-04 12:58 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
