理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

薪割り&切り場

薪を玉切りした後の切り粉の処理ってやっかいじゃないですか?

チェーンソーで玉切りした後は大量の切り粉が出ますが、今まで特に何もせず
土の上の切り粉をホウキで掃いて集めていたのですが、今後クラピアが庭全体を
覆うとホウキで集めることは難しくなりそう

それにそもそも切り粉を全部集めて捨てれるわけではないので、土と混ざって
そのうちシロアリの巣になりゃしないかってなんだか心配。

ってことで、こんなのを買いました。

木のレンガ
DSC_5482.jpg
これを庭に敷きます。

だいたい1.7m x 2.6mぐらいです。

なので、全部で24個
DSC_5485.jpg
結構いい値段します。
けど、チェーンソーの歯がもし地面に当たっても歯がすぐにダメにならないようにすることを
考えたら、枕木にするかこれしか結局なかったんで、これにしました。
杉の防腐注入材なんですが、店のHPによると10年~15年は無塗装で持つとのこと。
ホンマかいな?と思って塗装するつもりでしたが、
あまりに水は吸い込むし、うらの形状がやっかいな感じだったので、なんだか面倒になってきて、
塗料ももったいないな~なんて思って塗りませんでした。

まあ、元々塗らなくていいって言ってんだし・・・

まずは穴を掘ります
そして、過去に掘って出てきた石を路盤材として敷きます。
これで、土嚢袋に入れていた石が全部片付きました。
DSC_5483.jpg

けど、掘った土はこんなに大量に・・・
困ったな~と思っていたら、ご近所さんが庭に山を作りたいってことで、
もらってくれることに。ラッキー!
けど、全部いるのかな?
DSC_5484.jpg

路盤材の砂を敷いて、その上に木レンガを置きました。
で、掘った土の中にもまだまだ石は沢山あるので、木レンガの周囲の水はけを少しでもよくするために
石を敷き詰めました。
DSC_5486.jpg

後は周囲の土を戻して完成♪
DSC_5487.jpg
DSC_5489.jpg

如何?
周りが土なので、今のところいい感じではないですが、
周りがクラピアで覆われるといい感じになると信じています。

これで玉切り後の処理もきれいに片付くはず!
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2012-07-23 : DIY : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
せんさんの頭の中は、どがいなっとるんすかv-218

素敵です☆

思い切りも良いし。

僕も頑張るぞ(笑)
2012-07-30 22:26 : 松本圭介 URL : 編集
Re: No title
>松本さん

ありがとうございます
まあ、必要に迫られてって感じですが、うまくいったと思います。

2012-08-05 11:51 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
