理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

契約までに決めなければならないこと その②

契約までに決めなければならないこととして、次に悩んでいるのが、

玄関を標準の板張りのままとするか?
土間に変更するか?

です。

キット発注や基礎工事に関係するため、先に決めなければならないとのこと。

各々の特徴は下記の通り

板張り
・扉がメーカー標準の折り戸なので、収納の開口部が広い
・リビングとの段差が少なく一体感があり、綺麗にしていれば見た目がよい。
・冬の地面からの冷気が土間よりは入りにくい
・汚れやすい。泥が木の間に入ってしまう
・長い年月が経過すると張替えが必要になる可能性あり。
・当然、収納床も板張り。家の中で使うものを置くにはよい。

土間
・板張りよりは汚れが目立たない、また掃除しやすい
・冬に地面から冷気が入って気やすいが、夏は涼しいかも。
・標準の折り戸で収納床を板張りにするなら、玄関土間との段差が大きくなる。(200~300mm程度)
・収納も土間にすれば、外で使うものも収納できる。
・収納も土間にした場合は標準の折り戸は使えず、洗面所ドアと同じ吊り下げ式の引き戸となり、
 開口部が少し狭くなる。

って感じでしょうか?

現状の板張りの状態は下の図の状態です
BESS 20091124
赤色の線までリビングフロアを延長してもらい、玄関ドアを少し左にずらす予定です。
なので、クツは青色のいちに脱ぐことになる予定です。


玄関、収納ともに土間にして、収納扉を引き戸にした感じがいい感じならばそっちのほうが
いいのかな~という感じではあるのですが、
嫁曰く
「一階収納には掃除機等々、リビングで使うものを多く入れることになるので、収納床は
 板張りの方がよいと思う」
とのこと。

どうしよ?

夫婦共に優柔不断なので、なかなか決まりません・・・



スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

2009-12-03 : ワンダーデバイス建築 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ちょっと質問です。
絵にある仕様の場合だったら、どこで靴を脱ぐんですか?
玄関入って板の上なんですか?

それだったら、収納と玄関上部400mmを板、残りの玄関を土間にしてって感じに自分なら変更お願いすると思います。
外のものを収納するのであれば、そこだけ汚れないようトレーやブルーシートを敷くとかで対応すると思います。
2009-12-03 09:37 : D@あかいろ URL : 編集
Re: No title
>D@あかいろさん
> 絵にある仕様の場合だったら、どこで靴を脱ぐんですか?
> 玄関入って板の上なんですか?

添付図にちょっと書き込みをしました。
標準のままの間取りだと玄関を入るとリビングが丸見えなので、玄関とリビングの
間には暖簾を付け様と思っています。そうするとクツと脱ぐのは暖簾の真下になる
ので、赤色の線を描いたところまで、リビングフロアを延長してもらおうと思っています。
(玄関ドアはそれに合わせて少し左にずらします)
なので、クツは青色の○のところに脱ぐことになります。
また、玄関を板張りにしても、リビングフロアとは50mm程度の段差があります。


> 納と玄関上部400mmを板、残りの玄関を土間にしてって感じに自分なら変更お願いすると思います。

それいいかもしれませんね♪
ちょっと検討します。400mmの幅のところに立って収納扉を開けたり、ものを出すのに
不都合が無いかどうかって感じかなと。
2009-12-03 11:13 : せん.. URL : 編集
ウチは…
ウチは玄関は土間に変更しました。
雨の日とか、濡れた靴で玄関の板が不安だったので…。

リビングは土間仕様にしてないので玄関ぐらい気分を味わいたいなぁ、ってのも理由の一つかもです。

展示場(BESS北九州)のWDは玄関はモクなので、イメージが大きく変わったらどうしよぉ、などと不安になっていますww
2009-12-04 00:29 : hiroshi URL : 編集
No title
ども、初投稿です。うちは標準の板張りです。庭が手付かず泥のままでしかも粘土質なので汚れましたが、デッキ(うちはトリムフェイスなので)にCOSTSOでゲットした特大マットを敷いたら気にならなくなりましたよ。
あと、玄関収納ですが、そのままでは収納力は発揮できないので、棚なんかを入れる必要があります。余った材木でDIYするなら板張りの方が自由度があると思います。段差は無い方が良いかな。でも結局入り口が土間側にあるので、入るときには靴で入ります。掃除機なんかは床に直置きすると汚れますよ。
さらに、標準のスリット入り折り戸は収納の照明消し忘れにすぐ気がつきます。引き戸だと忘れますね。また、収納内には換気扇があると思いますが、靴を収納するなら梅雨時などはスリット入りの折り戸の方が威力を発揮します。
玄関とリビングの境界は意外と気にならないもんです。暖簾も良いですが、背の高い観葉植物を一つ置くだけでかなり効果がありますよ。
2009-12-05 08:59 : KENKEN URL : 編集
No title
>hiroshiさん
うちはリビング階段の下の細いスペースを土間にする予定です。そこに薪ストーブも置いて、横には薪や関係アクセサリーを置いたらいいかなと思いまして。 
玄関はなんとなく汚れと耐久性が気になるんですよね~


>KENKENさん
はじめまして。
玄関収納はもちろんDIYで色々棚を追加して、使いやすくする予定です。

>スリット入り折り戸は収納の照明消し忘れにすぐ気がつきます
確かに。結構消し忘れそうな感じですもんね。気が付きませんでした。

>暖簾も良いですが、背の高い観葉植物を一つ置くだけでかなり効果がありますよ。
ふむふむ そういうやり方もありますね~♪

やはり実際に住んでいる人の話は参考になります。今後もよろしくお願いします。
2009-12-05 11:09 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
