理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

現地調査にて問題発覚!

先週にBESSが私の購入予定土地(まだ申込みしただけ)の現地調査を行いました。

この調査にてちょっとした問題が発覚!

ここの団地は道路から1mは建物を建てたら駄目ってのがあるらしく、
北に家を寄せると思った以上に東に家が寄ってしまい、ガレージが大きく
出来なくなってしまいます。

下の図の一番上①が私が思っていた建物の配置です。(上が北です)
ピンクが家で、黄色がガレージ
s-a.jpg


北を1m程度空けて、出来るだけ西に寄せた位置と思っていたのですが、
道路から1m離さなければならないので、そのまま東へ1.2mほど移設
されて②のようになってしまいます。
こうするとガレージは3m幅しかとることができず、作業が出来る環境では
なくなります。やはり3.5mは欲しいところです。また、一番日当たりが良い
西側が無駄に広くなってしまいます。


なので、③のように南へ0.5m、西へ0.5m程度移設してガレージ幅を
3.5m確保することにしました。

けど、こうすると庭が狭くなってしまうし、南側に家が建っているので、日当たりが
悪くなってしまう可能性があるし、北側が無駄に広くなってしまいます。

しかし、土地を広げたから良かったものの、広げてなかったらどうやっても
ガレージが今の位置に収まらなかったです。(庭をかなり狭くすれば出来ますが)

この辺はもっと早い時期に調べておくべきでした。


スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

2009-12-07 : ワンダーデバイス建築 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

土地
土地探しお疲れ様でした。家を建てる作業の中で、これほど悩ましく、神経をすり減らす作業は無いと思います。おそらく生涯根を下ろす場所を決めるわけですもんね。すべてが初めてなんで、何もかも事前には分からないでしょう。雨水の排水なんかも近所との調整があったりしますしね。あとは軟弱地盤でなければよいですね。
僕なんか現地調査2回もしましたよ。地耐力検査も2回で費用も2倍(とほほ)。1つ目の土地は決めかけたんですが、なんか不動産屋がいんちきくさい感じになってきて「やめときましょう」ということになりました。結構気に入ってプランも出来てたところだたんで、かなりへこみました。それからまた1から土地探しですよ。まあ、苦労した甲斐があって、はれて11月から住み始めた今の土地にめぐり合えて、今のところ不満も無く満足して暮らしています。
ガレージプラン、いいですね。うちもそのうち欲しいですが、外構は5カ年計画ぐらいでぼちぼち手を入れてゆく予定です。
2009-12-08 09:38 : KENKEN URL : 編集
Re: 土地
>KENKENさん

土地探しは苦労しました。けど、結局、初期にみた近所の大型団地に決めました。色々見れば見るほど、決めたところの良さが際立ってきたって感じでしたので。
日当たりが少し心配なのですが・・・

>あとは軟弱地盤でなければよいですね。

来週地盤調査をするのですが、たぶん大丈夫です。50m離れたところのBESSの家は地盤改良なしでしたので。とはいえ、心配ですが。

> ガレージプラン、いいですね。うちもそのうち欲しいですが、外構は5カ年計画ぐらいでぼちぼち手を入れてゆく予定です。

家を建てる=ガレージがある
ぐらいで考えていたので、必須です(笑)
外構はできる限り自分でやるつもりですが、隣家との柵ぐらいはやってもらおうかなと思ってます。自分で作って迷惑かけてはまずいですからね。
2009-12-08 10:23 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
