理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

地盤調査完了

地盤調査が終了して、その結果報告を受けました。

結果は・・・



「ここ数年で一番固いです」

だそうです。

よかったーーーーー


地盤改良費用なんてのが発生したら、完全に予算オーバーですから。

どうも70cm下ぐらいがもう岩盤になるようです。
岡山の土地の多くは地盤が弱いのですが、ウチの土地は山を削って作った
所なので、良いようです。


地震保険なんかも入らなくていいかも?
スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

2009-12-15 : ワンダーデバイス建築 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おぉ、ついに、
ついに地盤調査まで。早いですねぇ。
ウチも地盤調査ではドキドキでしたが、「ガッチガチでした」のヒトコトにホッとした記憶があります。
2009-12-15 14:52 : hiroshi URL : 編集
Re: おぉ、ついに、
> hiroshiさん
> ウチも地盤調査ではドキドキでしたが、「ガッチガチでした」のヒトコトにホッとした記憶があります。

hiroshiさんの土地もよかったんですね♪
地盤改良に金がかかるのってなんだかすごい損した気分になりそうなんで
ホントよかったです。
2009-12-16 08:31 : せん.. URL : 編集
うちは
軟弱で~す。本当にこればっかりは調査するまで分からないですからね。とりあえあずおめでとうございます。
我が家は地盤改良に費用がかかったからというわけではありませんが、外構には一切お金をかけませんでしたので、今、四苦八苦してやってます。地面は地盤もさておき、表土のしたの土がどうなってるかが自分で外構をやるときには大きな問題となりますね。うちは最悪の粘土質。今年の冬は雨が多いので、降ればぬかるみ、乾けば轍の形でがちがちみたいな状態です。春までに芝生の準備とかしたいんですが、どこまで出来るやら…。
2009-12-16 08:48 : KENKEN URL : 編集
うちも
>KENKENさん
うちも外構は自分でやるつもりです。手に負えなければ頼むかもしれませんが(笑)

土は粘土質だと色々大変なことになるんですね~。
ウチの土地は粘土質ではなさそうなので、ゆっくりやっても大丈夫かな?

2009-12-16 10:41 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。