理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

団地協定 解釈間違い

現地調査時に発覚した団地協定による建物位置制限なのですが
土地契約時に不動産屋からの説明で、BESSの解釈が間違っている
ことが判明しました。

BESS解釈は

道路と面している箇所は道路から家の外壁までは1mスペースを
設ける必要がある。隣土地とは民法上のスペース(0.5m)を設ければよい。

でしたが、

不動産屋の説明では

道路と隣土地から家の外壁までは1mスペースを設ける必要がある。
ただし、角地等で斜めに土地境界線がある場合は0.5mとしてもよい。

なので、BESS解釈では下図の下側に描いたような配置にしなければ
ならなかったのが、上側の図のように配置可能になりました。

さらに不動産屋からは
「配置が難しい場合は相談にのるよ♪」
と言われていました。

BESS解釈による配置では家の裏側の袖壁を削除しなければ、かなり
南へ配置されてしまうので、袖壁を削除していたのですが、この袖壁
を含めて1mなり0.5mスペースを空けなければならないのか?不動産屋
に相談してみました。

その結果
「袖壁は無視していいよ♪」
とのこと。

やりました!

なので、図の上側に描いたように袖壁を付けれることに。
ただ、あまりにも道路と近接してしまうため、基礎工事に支障があるかも?
とBESSからは指摘があり、ガレージ幅を3500mmから3450mmにしましょう。
とのこと。

ならば、袖壁を100mm短くして、ガレージ幅をKEEPし、ちょっと北へ家が
移設できないか?

うーん。

なんか、家の配置で50mmやら100mmを考えるとは思いませんでした。
けど、ほんとギリギリサイズなんですよ~

s-Book2.jpg
(家がピンク、ガレージが黄色、袖壁が青です)
スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

2009-12-22 : ワンダーデバイス建築 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

我が家は…
土地が横長だったため、フランクフェイスだと南側に庭スペースが取れずにファントムマスクとなりました。
ただし駐車スペースが縦長となり生活上若干不便に…。
庭を守るか駐車スペースの利便性を守るか…。結構悩みましたよ。
2009-12-24 12:29 : hiroshi URL : 編集
貴ブログ掲載のお願い
ミサワホーム運営「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」の貴ブログ掲載のお願い
突然の御連絡、失礼いたします。
ミサワホーム株式会社「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」事務局でございます。
突然で恐縮ですが、弊社webサイト内にて、
「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」
というスペシャルサイトを立ち上げる予定で公認ブログへの参加のお願いしたくメールいたしました。
サイトイメージ
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/img/page_img.pdf
お申し込み画面
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/question/
大変お手数ですが、下記メールアドレスにご返信いただけますと幸いです。
misawa@blogwatcher.co.jp
大変恐縮ですが、12/27(日)までにご連絡を頂けますと幸いです。
何卒、ご検討の程宜しくお願い致します。
misawa@blogwatcher.co.jp
2009-12-25 04:39 : 「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」事務局 URL : 編集
No title
理想のレイアウトに近づけれるといいですね☆

うちはレイアウトで失敗したので・・・^-^;
かなり土地がもったいないことになってます。。。
2009-12-25 09:36 : D@あかいろ URL : 編集
Re: 我が家は…
>hiroshiさん
> ただし駐車スペースが縦長となり生活上若干不便に…。

駐車スペースって結構難しいですよね。お客さんが来たときのことを
考えたら、3台はなんとか停められるようにしときたいですし。
そうすると、庭が・・・

2009-12-26 19:06 : せん.. URL : 編集
Re: No title
>D@あかいろさん
> うちはレイアウトで失敗したので・・・^-^;
> かなり土地がもったいないことになってます。。。

そうなんですか・・・
うちはギリギリなんとかなりそうです。
もう少し土地が広ければ理想通りにできたのですが。
2009-12-26 19:08 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
