理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

土地にロープ張ってもらいました

家の位置を決めるのが難しい感じなので、時期早々なのですが、土地に家の形にロープを張ってもらいました。

とりあえずイメージはつかめましたよ。
とはいえ、微妙なところは施行時に調整することになるようです。

気になっている北側袖壁は下の写真で赤く記したような感じになると思われます。
ほんとギリギリの状況ですね。
DSC_9830a.jpg

日当たりの関係から、少しでも北へ寄せて南側の家と離したいのですが、そうすれば
ガレージが狭くなるし・・・
ガレージはタイヤ交換は最低できる幅でないとちょっと・・・

ここんとここればっかり悩んでます



スポンサーサイト
2009-12-31 : ワンダーデバイス建築 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

実は、
北側にも袖壁が伸びることを、昨日実物を見て知りましたww
適当に契約したわけではないハズなんですが…集中力がトコロドコロでww
2010-01-03 01:52 : hiroshi URL : 編集
Re: 実は、
>hiroshiさん
北側の袖壁は分かり難い部分ですからね。
けど、無くした時にファントム壁面を見たら、なんかアンバランスな感じなんですよ。
2010-01-03 17:09 : せん.. URL : 編集
位置決め
いよいよ始まりましたね。ロープ張ってみると想像と印象が違ったりするもんですよね。我が家はその場で数メートル動かしました。地盤調査の結果を左右しない範囲で。
基礎が出来てみるとまた印象が変わって「こんなに小さな家だったっけ」と思った記憶があります。

いずれにしても一度建ったら絶対に動かせないものですから、たとえ10センチでも気に入らなかったら動かしたほうが良いですよ。

年末年始は冷え込みましたね。
こちらは九州ですが、連日朝は氷点下でした。
我が家には100坪を超える粘土質の地面が広がっており、雨や雪が降れば靴底、玄関、デッキ、子供の服と悲惨な状況になります。車はいつもキャメトロ状態。お金が無いので外構はDIYなのですが、ようやくアプローチの型枠をレンガで製作しました。家族で出かける前に早朝より作業しましたが、モルタルやレンガを浸す水は見る見る凍り付いてゆきました。強度的に心配でしたが、時は金なり。限りある休みの時間での作業なのでしょうがないです。でも、自分でやると楽しいですね。せんさんもこれから楽しんでください。
2010-01-05 09:12 : KENKEN URL : 編集
Re: 位置決め
>KENKENさん
家の位置は一度建てたら絶対に動かせないですもんね。じっくり検討します。
とはいえ、ガレージを優先するか、家を南に寄せることを優先するかの選択なんですよ~。

> 年末年始は冷え込みましたね。
> こちらは九州ですが、連日朝は氷点下でした。
岡山でもかなり冷えました。久々に水溜りが凍っているのを見ました。スキー馬鹿の私にとっては結構うれしかったりしてました(笑)

> お金が無いので外構はDIYなのですが、ようやくアプローチの型枠をレンガで製作しました。
私もDIYの予定です。既にホームセンターに行っては外構に使えるものはないか物色しています。
とは言え、一人でどれだけ出来るのか?不安ではありますが・・・
2010-01-05 13:51 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
