理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ローン本審査開始

住宅ローンの本申込み時に不備のあった資料を入手したので、ろうきんへ
持っていきました。

これで本審査をしてもらえます。

2週間程度かかると聞いていますが、まあ問題ないなずです。


私の場合、隣の土地区画の一部を分けてもらったので、いま不動産屋で
分筆作業をしてもらっています。
決済までにその作業が終了して、分けてもらった部分の地番が決まったら
また地番決定後の謄本をろうきんへ持っていかないといけません。

ろうきんも支店が減って遠くにしか無くなったので、結構面倒なんですが、
しょうがないですね。



そういえば、ちょっと資金計画で注意しなければならないことがありました。

ろうきんでも当然、つなぎ融資を受けられるのですが、その額は
1回のつなぎ融資あたり全融資額の30%が上限なのです。

通常のハウスメーカーの場合の支払いは
 契約時に50~100万円程度
 棟上時に全額の数十%
 完成時に残り全額
という感じだと思うので、おそらく契約時につなぎ融資を使わない
と思われますが

BESSの場合、海外にキットを発注する関係から
 契約時に全額の30%
 着工時に全額の30%
 キット到着時に全額の20%
完成時に残り全額
という感じになるので、

例えば2200万円の家で2000万円融資を受ける場合
契約時や着工時は660万円支払わなかればならないのですが、
つなぎ融資は600万円しか借りられません。
なので、土地決済や契約の早い時期からつなぎ融資をしてもらい
つなぎ融資+自己資金で支払いをしなければならないことになります。
よって、借入期間が長くなり利息も多くつくと思います。

私の場合、親から一時的にお金を借りることで、着工時の支払いも
つなぎ融資を受けずに済んだのですが、あとちょっとで足りなくなる
ところでした。

間違ってること書いていたら、指摘してくださいね♪


スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-01-19 : 資金 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

北九州
BESS北九州では提携している銀行でつなぎ融資の手配はすべてしてくれましたよ~。契約時の分までは自己資金で何とかしましたけどね。
2010-01-19 16:10 : KENKEN URL : 編集
No title
なるほど
それでつなぎの金利が多めだったのですね
資金計画もなかなか難しいですね
2010-01-19 22:27 : おがっち URL : 編集
Re: 北九州
>KENKENさん

> BESS北九州では提携している銀行でつなぎ融資の手配はすべてしてくれましたよ~。契約時の分までは自己資金で何とかしましたけどね。

BESS瀬戸内でも提携銀行で手配してもらえますが、ろうきんのほうがつなぎ融資の金利が安いはずなんですよ。ろうきんは優遇された金利でつなぎ融資も受けられるので。いまは1.15%です

2010-01-21 07:51 : せん.. URL : 編集
Re: No title
>おがっちさん

> なるほど
> それでつなぎの金利が多めだったのですね
> 資金計画もなかなか難しいですね

そういうことなんです。最初から全部つなぎ融資使うとかなりの利息になっちゃいます。
ちゃんとBESSで作成した資金計画書に入れてくれてるので、あとで「え!」てことにはなりませんが、高いですよね~
2010-01-21 07:54 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
