理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

照明士さんに相談

照明を探してとある雑貨屋に行った時、

「照明士がいるので、図面あれば相談にのりますよ♪」

とのことだったので、相談にのってもらいました。

図面見て、私がイメージしている照明器具を伝えると

「それだとかなり暗い感じになると思いますよ」

とのこと。

一般的に明るめの部屋にするなら1畳当たりのW数は白熱灯で
50Wとのこと。
照明士さん的にはお客さんにプランを出すときは明るければ点灯
しなければいいだけの話なので、いつも明るめで提案しているとの
こと。

ワンダーデバイスのLDKは25畳なので、1250W必要になります。
が、私が考えていたプランだと
680W  暗すぎか??

照明士さん曰く、暗すぎるってことはなく、雰囲気はいいと思いますが、
付けてみて暗かったときのことを考えてライティングレールを多用した
ほうがいいように思います
とのこと。

確かに・・・ うーん
けど、ライティングレールだらけになるとゴチャゴチャした感じになりそうで
イヤなんですよね~。

と、ここで、展示場って何Wあったんだ??
あれぐらいなら特別暗いとは思わなかったのだが??

照明士さんから、夜に展示場に行って再確認したほうがいいと思いますよ♪
それで、ライティングレールにするか?しないか?
を決めてまたお立ち寄り下さい

ってことだったので、早速BESS岡山の展示場に行って確認してみました。

で、LDKのW数は
550W

少ない!

私のプランのほうが多いので、なんとかなりそうな感じ。

家に帰ってネットで色々調べると
1畳あたり30~40Wが目安というのがありました。

30Wで考えると750W必要になるんで、やっぱBESS展示場はかなり
暗い設定のようです。

とりあえず、ライティングレールを多用したり、照明を増やしたりという
ことはしないで、すすめようと思います。
2010-02-17 : ワンダーデバイス建築 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

参考までに
LDKはキッチン&照明の配置含めほぼ同じレイアウトです。


うちは合計約84W(LEDなので×10かな)でした。

今のところ、夜はダウンシーリング3発とPH5PLUSで生活してます。
ちょっと暗いかなと思いますがそんなに不具合はないです。




内訳は下記の通りです。
・吹き抜けスポット(約6W)×3
・ダウンシーリング(約7W)×4(うち玄関×1)
・PH5PLUS(約9W)×1(ライティングレール部分)
・キッチン梁(約25W)×1(オーバースペックでした^-^;明る過ぎます)
・キッチンスポット(約4W)×1





参考になってないかもですがこんな感じです。
2010-02-17 17:07 : D@あかいろ URL : 編集
Re: 参考までに
>D@あかいろさん

非常に参考になりました。ありがとうございます。

うちは先日のブログに添付した図面から少し変えてて今のところ下記の予定です
電球は蛍光灯やLEDに変える予定ですが、とりあえず白熱灯ベースです

・吹き抜けスポット(40W)×5(一つは階段下の薪ストーブ付近を照らす用)
・ダウンシーリング(60W)×3(玄関含まず)
・PH5PLUS(100W)×1(ダイニング)
・キッチン梁(60W)×2(リビングと同じダウンシーリング)
・キッチンスポット(40W)×2(ライティングレール)
の合計680kW
玄関もたぶん60kWのシーリングにするので740kWになるかな。

キッチン、吹抜けを省いたリビングは約10畳なので、
目安の300~500Wに対して280kWです。
大丈夫かと思ってはいるのですが・・・
2010-02-17 18:21 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
