理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カーテン打合せ

時期早々かもしれませんが、カーテンの打合せをしてきました。

あすなろコーポレーションというところをは知人からの紹介に紹介してもらった
ので、そこに行ってみました。

行ったときはスタッフの方々が全員外出中だったので、社長(年配の女性)が
相手をしてくれました。

ある程度のどのようなカーテンをつけるかは検討していったのですが、
結構時間がかかりましたね。

今のところ、下記のような感じで考えています。

1階
フルオープン窓 ・・・ バーチカルブラインド + レースカーテン
その他      ・・・ ウッドブラインド (茶系色) + レースカーテン(カフェ風)

2階
ホール ・・・ ウッドブラインド(ホワイト) + レースカーテン(カフェ風)
子供部屋 ・・・ Wシェード
寝室 ・・・ タックカーテン
吹抜け上部FIX窓 ・・・ カーテン無し

寝室は今使っているカーテンを縫製して作り変えてもらうことで考えてます。
あすなろでは作り変えるのは数千円の実費のみでお安くしてもらえるよう
なので、少し費用を抑えられそうです。今使ってるカーテンは気に入って
ますし。

上記で見積をお願いしてみました。
今週中ぐらいで見積が届くことになっていますが、聞いた話だと
メーカーによっては定価の60%offにはなるそうです。

30万円以下でなければ見直しを考えてます。
ウッドブラインドをロールカーテンにするとか・・・

ホールの白いウッドブラインドが吉と出るか凶とでるか?

カーテンの生地選びはイメージを伝えると社長が数点選んで
来てくれるのですが、どれもいい感じのものを選んでくれます。

子供部屋なんかはドレープを選んだ後、私たちでレースを選んだ
のですが、2つを合わせてみるといまひとつ。
で、社長が「こんな感じのほうがあうと思いますよ♪」と
さっと持ってきてくれたレースのカーテンをあわしてみると

バッチリ!

さすがです。実ははじめは年配の方だったので、少し心配だったのですが、
そんな心配は無用でした。

見積次第ですが、ここでおそらくお願いするでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-02-19 : 設備 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

すごい!
着々と進んでますね!
うちもようやく具体的に進めることが出来るようになりました。
色々教えて下さい!
2010-02-19 10:51 : 素人@営業 URL : 編集
カフェカーテン
ワンダーは窓が多くて大変ですよね。
我が家はすべて手作りでがんばりましたので、引越しして3ヶ月でまだ一部屋カーテンがついていません。せんさん所は網戸はどちらのタイプですか?手前に引くタイプはブラインドやシェードなんかだと窓枠の中に収められないのがちょっと面倒ですよね。で、もしそうならカフェカーテンはどういう風に装着するのかなと思いまして。

我が家はトリムなんでファントムの吹き抜けは良く分かりませんが、吹き抜けの上から差し込む日光は強烈ですよ。この季節でも天気がよければ暑いです。なんらかの日差しを和らげるものがあったほうが良いと思いますよ。

30万円以下で出来ればかなり安いと思います。
我が家はマリメッコのライセンス生地を安く手に入れて手作りしたにもかかわらず全体で20万円以上はかかっていますから。
2010-02-20 08:49 : KENKEN URL : 編集
あ。
まだカーテン考えてなかったw

手の届かない位置と1Fはつけて貰いましたが。2Fは手付かずのままです(汗
2010-02-20 23:31 : hiroshi URL : 編集
返信おそくなりました
>素人営業さん
返信遅くなってすいません。

着々というわけでも無いんですが、色々と進んではいます。
電気配線と照明でかなり悩んでしまってます。




>KENKENさん
返信遅くなってすいません。

>せんさん所は網戸はどちらのタイプですか?手前に引くタイプは・・・
手前に引くタイプってのがあるんですか?展示場の窓が上下にスライドさせる
タイプだったので、それになるものと思っているのですが、確認したほうが良いかも
しれませんね。上下スライドだと手前に出てくるのは窓の取っ手だけなので、
出来るだけ手前側に突っ張り棒をつければ、特に問題ないように考えています。

>なんらかの日差しを和らげるものがあったほうが良いと思いますよ。
たぶんそうなるんでしょうね。とりあえずは無しで、必要ならロールカーテンでも
つけようかと考えています。

>30万円以下で出来ればかなり安いと思います。
まだ見積が送られて来ないんですよね~。安かったらいいのですが・・・




>hiroshiさん
返信遅くなってすいません。

>手の届かない位置と1Fはつけて貰いましたが。2Fは手付かずのままです
私も予定ではバーチカルブラインド以外は全部自分で取付しようと思っています。
少しでも安くしないといけませんからね~。
たぶん引越しするまで、1ヶ月ほど時間ありそうですし。
2010-02-22 09:12 : せん.. URL : 編集
網戸
ワンダーの網戸には二種類ありますよ。
手前に引きタイプとご存知の上下スライドタイプです。我が家の時点では標準は手前に引くもので、トイレや浴室のすりガラスの部分だけが上下スライドタイプでした。それぞれメリット・デメリットがありますが、我が家は標準のままです。
手前に引くタイプはカーテンやシェードが窓枠内には収められません。また、手前に引くためのスペースが必要なので、窓の前には家具などがおきにくいですね。見た目はとてもすっきりしています。

上下スライドタイプは真ん中にさんが出来ますので見た目がよろしくありません。また上にも下にも開けられますが、窓拭きはやりにくいですね。カーテンや家具の配置はやりやすいですね。

通りに面したところなんかは手前引きタイプ、どうしてもカフェカーテンが必要な部分は上下タイプなど選んでみても良いと思いますよ。ちなみに外から見た目もかなり変わります。
2010-02-22 09:46 : KENKEN URL : 編集
Re: 網戸
>KENKENさん
詳しくご教示いただきありがとうございます。

カーテン決定する前に網戸の仕様を確認しとかないとまずいですね。

2010-02-23 22:08 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
