理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

理想の土地とは?

家のことばかり書いてきましたが、土地も同時に探しています。
家は最終的には金さえ出せば、理想には限りなく近づけることは
可能ですが、土地はそうもいかないので、非常に難しいですね。

色々見たりしていますが、なかなか選択の幅が収束していかないです。


まずは住むエリアは無視しての私の希望の土地と言うと下記のような感じですね。
上から優先順位が高い順です。

・5軒程度以上は同時に分譲しており、今から新しく家が建つ場所。
 (同世代の人が多くいる場所)
・近くに子供が遊べる公園がある場所。
・車の通りが非常に少ない場所。(道路で子供が遊んでも大丈夫な感じ)
・静かな場所
・用水路がない場所(嫁が子供が落ちるのではないかとかなり心配している)
・南側に何もない
 (プライバシーが確保でき、日当たりがよく、庭で少々騒いでも大丈夫)
・薪ストーブを焚いても問題ない場所。(相当な密集地でなければ大丈夫なはず)

広さは広ければ広いに越したことはないんですが、当然予算がありますんで、
無理は出来ません。延床面積が35坪前後の家を建てても車が3台駐車できる
スペース(お客様用1台)が確保できて、それなりに庭にゆとりがある60坪程度
欲しいところです。

予算的には建物のことを考えると1000万円を超えて欲しくないですね。
なんせガレージと薪ストーブを付けたいので、土地以外でかかる金は
一般的な家よりかかりそうですから・・・

上記のような土地が希望するエリアにあればよいのですが・・・

ってまずエリアを絞らなければ!

エリアについてはまた後で
スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

2009-09-28 : 土地探し : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

悩みますよね・・・
いつも楽しく拝見させて頂きます。
土地探し・・・難しいですよね。
まずはファミリーで条件をまとめてみることから
はじめられるといいと思います。
ブログの条件等を拝見すると、中撫川とか
中庄・・・の庭瀬駅か中庄駅・・・といったところ
かなって感じですね。
あくまでも感想ですが。
これからもお客様の家づくりの参考に
させていただきたいと想います。
素敵な家づくりができることを祈っています。
読者として
2009-09-28 19:16 : クマです URL : 編集
Re: 悩みますよね・・・
クマさんどうも

> まずはファミリーで条件をまとめてみることから
> はじめられるといいと思います。
私の両親の意見はまだ聞いていないので、そっちも聞いてみてまとめてみようと思います。


> ブログの条件等を拝見すると、中撫川とか
> 中庄・・・の庭瀬駅か中庄駅・・・といったところ
> かなって感じですね。
確かにそこらもアリかなーって思ってはいるのですが、坪単価が高めな上に
職場まで朝はおそらく1時間強かかると思われるので、難しいかなーという
感じがしています。
難しいですね~
2009-09-29 10:24 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
