理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

網戸仕様

KENKENさんから網戸の仕様が上下スライド式と手前引きのものがあるから
突っ張り棒によるカフェカーテンにするなら、確認したほうが良いとの指摘を
受けていました。

YKK APのホームページを見たところ、上下スライドのほかに横引きロールって
のがあったので、1階はこれにしてもらえば開放感もでるし、突っ張り棒も問題
なくなると思い、工事担当者に変更可能か?問い合わせたところ、意外な
回答がありました。

「今は標準が変わって上下ロール式になってます。なので、そのままでもいいのでは?」

YKK APのホームページを再度見てみるとWEBカタログの最後に載ってました。
ロールスクリーンのように紐を操作することで上下に網戸が動かせて、収納状態
では窓枠上部にすっきり収まるようです。

これならカフェカーテンにすることについては問題なし。

上下スライドのように窓の中心に網戸枠がないし、網戸を使用せずに窓を
開けた時の開放感がアップです。窓拭きも楽にできますしね。


よかったよかった



スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-03-22 : ワンダーデバイス建築 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うちは横引きに^^
せんさんのブログを見させて頂いて
昨日の打ち合わせで、網戸の話をしてきました。

BESS代官山では、網戸はやっぱり内開きが基本らしいです。受け付け店で仕様の違いはあるみたいです。

上スライドも魅力的なのですが
扉が横に開くので、我が家は横スライドの網戸にしてもらう事にしました!

いろいろ情報ありがとうございます!
2010-03-24 18:28 : ルカぱぱ URL : 編集
Re: うちは横引きに^^
>ルカぱぱさん

販社で仕様に違いがあるんですね~。
今日図面と見積もりが来ましたが、やはり標準は上下ロールのようで、
横引きロールにすると+5,000円程度のようです。

なので、私は上下ロールのままの予定です。
2010-03-24 23:51 : せん.. URL : 編集
No title
いろいろと決まって良い感じですね。網戸もいろいろ進化してますね。横引きのロール式が興味あります。リビングのフルオープンのサッシが蛇腹式の格納タイプなんで、それとの違いが見たいですね。常に網戸が見えていないのはすっきりして本当に気持ちよいだろうと思いますよ。
でもね~、住んでみてやっぱりと思ったのは、網戸は本来窓の外にあるべきですよ。開閉のときに虫が入ってくる確率が高い。夏なんか大変ですよ。吹き抜けに逃げた虫はあきらめるしかないですからね。
2010-03-27 08:45 : KENKEN URL : 編集
Re: No title
>KENKENさん
良い方向に良いタイミングで網戸標準仕様が変わってくれたみたいで良かったです。

> でもね~、住んでみてやっぱりと思ったのは、網戸は本来窓の外にあるべきですよ。
確かにそうですよね。外開きの窓だからどうしようもないとは思いますが・・・
吹き抜けに虫は大変そうですね~。 私は少々構いませんが、嫁はもう大変なことになるでしょう(笑)
2010-03-27 14:56 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
