理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ダイニングセット決めちゃう? その③

その②の続きです。小出しにしてすいません。

やっぱりよかったimpの一枚板のダイニングテーブル。

と、ここで、ワンダーデバイスに合うのか?どうか?考えてみました。

私のイメージではワンダーデバイスには木以外の素材のもので
カッコイイ感じのものが似合うと思っています。

BESS展示場やカタログでもそんな感じになってるかなと思います。

となると

低いテーブルが好みなので、ELDの作業台っぽいテーブルを低く
してもらって、イスはイームズデザインのLCMLCWを組合わせれば
カッコよくてワンダーデバイスにぴったりなのでは?と
イームズのイスは正規品は高くて無理ですが、ジェネリック品で
十分そうですし。


それをimpの店員さんに相談してみたところ、

「それだと今流行りのカフェ風でとてもいい感じになると思いますが、
 飽きやすいかもしれません。スチール脚のイスは昔からありますが、
 流行・廃りが何回も繰り返されてきたものです。その点、木は
 ずーーと定番でありますので、飽きにくいはずです。耐久性という
 面でも木の方がメンテナンスが出来る分優れてますし、飽きない
 ということも耐久性に優れていると言えるとも思いますよ♪」

とのこと。

確かにその通りと思いました。自分がオジさんになった時に同じ
趣向でいるかどうかは分かりませんが、カッコイイ感じのイスは
落ち着かないようになるのかもしれないな~と。


ってことで、ELDは却下!


けど、すぐに買うって決断は難しい

1.気に入ったとは言え、21万は高い。
2.家は6月末完成なので、これからもっと安くていい物を見つけるかもしれない。
3.当初の予定通りIKEAで揃えれば、7万円程度で済む。

上記で悩みました。
店員さんと相談してみると

1について
「現状の布地そのままなら20万円にして、さらにオリジナルの木製コースターを
 4個付けますよ」

とのこと。一応考えていた予算上限にはなりました。

2について
「最初に見て気に入ったイメージのものを今後も探すようになると思うので、
 結局、周り回って最初に戻ることが多いと思いますよ」

確かに!私は性格上、買い物をするときは何でもものすごーく色々なもの
を見るのですが、ほとんど最初に気に入ったものを買ってますし・・・

3について
「IKEAのものは値段の割りにいい物だとは思いますが、ウレタン塗装して
 いるので、木の味わいは出ず、年数が立てば古びていくだけですので、
 飽きるという点で耐久性に劣ると思います。また、イスについては
 使い方にもよりますが、一般的な耐久性という面でも不安があるように
 思います。10年たたずして買い換えることになってしまうとその7万円も
 無駄にお金を使ったという考えにもなりかねないかと思います。もちろん
 どんどん新しいものに買える楽しみというのはありますが・・・
 このテーブルは間違いなく一生使える品ですので、長い目で見ると
 安上がりになると思いますよ」

その通りなんですよね~。基本私はなんでもイイもの長くって考えなので、
よーく分かるんですが、何せ高価な上に予算もいっぱいいっぱいだし・・・


店で1時間ほどなんやらかんやら悩んで、




購入決定!!




妥協したものを使い続けるのも嫌だし、まず飽きることも壊れることも
ないと思い、買い替えは一生なし!
一枚板のテーブルとイスのセットで20万は激安!
と考え購入しました。


で、書類を書いていると店員さんが、

「こんなに気に入って買ってくださったので、布地の張替えも無料で
 やりますので、後日にでも好きな生地を選んでください♪」

とのこと。ありがとうございます。



写真も撮ってきましたが、また後日紹介します。


素人@営業さん
いい店紹介して下さって
ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-04-05 : 家具 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
impでご購入されたんですね!
ウレシイです♪
ウチもimpが第一希望なんですけど予算次第ですね。
欲しくなってきました(笑)
2010-04-05 23:08 : 素人@営業 URL : 編集
Re: No title
>素人@営業さん
教えて下さってありがとうございます。
ホント気に入ったものが買えました。

> ウチもimpが第一希望なんですけど予算次第ですね。
> 欲しくなってきました(笑)
impは他のオーダーメイド家具屋よりかなり安いですが、
それでも高いですからね~。私のように展示品で気に入った
のがあればちょっと安く買えるんですけどね。
悩んでください(笑)

2010-04-06 08:35 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
