理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

もう少しで基礎終了か

昨日の現場の状況見に行ったところ、基礎工事はだいぶ終了した感じに
なっていました。

ガレージの入口のスロープを改めて日中に見てもやっぱちょっとキツイかも・・・
基礎だけの状態だと、なんでスロープ付けて上に上げてるのか??
って感じですね。
スロープは車庫内1mまであり、シャッターの位置だけ水平にしているので、
2段になっているような感じですね。下の写真でちょうど木の足場の影の
位置が水平になっているシャッターのところです。
車の底を擦らないはずなのですが、心配です。
車入れてみなければ最終結果は出ないかな?
DSC_0433.jpg



以前にバケツが置いてあった場所はポッコリ穴が開いてます。
いったい何のための穴なのか?
DSC_0440.jpg



庭に設ける散水栓の配管も出来てました。
塩ビ配管を埋めるだけのようですね。
散水栓は1箇所だけにしました。欲を言えば北側にもう一箇所
作って2箇所にしたいところなのですが、洗車は西側でやると
思うので、ホース引っ張れば問題なく出来そうですので、
コスト削減で追加しませんでした。金額はちょっとなんですけどね。
DSC_0434.jpg



こちらも気になる北側袖壁の位置。
やはりギリギリです。この壁が上まで伸びたときにどんな感じになるか?
車通りは少ないですが、ぶつけられたり、子供がイタズラをしなければ
いいのですが・・・
外構を上手いこと作らないといけないかもしれませんね。
DIY頑張らねば♪
DSC_0436.jpg



隣の土地も地鎮祭が行われたようです。
トヨタホームで建てるようです。
どんな家なんだろう。こちらも楽しみですね。
DSC_0446.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2010-04-06 : ワンダーデバイス建築 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

進んでますね
いよいよ家の姿が見えてきましたね。
僕も基礎コンが打たれたときは感激しました、が、正直こんなにちっちゃかった?と感じた記憶があります。次はキット到着から棟上ですね。そこまでは一瞬で出来上がるのですが、それからが長い長い。自分のときは決めることやローンの手続きなどやることいっぱいで疲れましたが、こうやって人のもの見てると「あの時は楽しかったんだろうな」って感じちゃったりします。
2010-04-07 17:08 : KENKEN URL : 編集
Re: Re: 進んでますね
>KENKENさん
基礎を作り始めたころは小さく感じましたが、今日土を埋めたとたんになんだか大きく感じました。だいぶ形がイメージできるようになってきたので、楽しいですね。
ローンのことを考えると萎えますが、色々選ぶのはやっぱ楽しいです。
2010-04-07 21:18 : せん.. URL : 編集
No title
順調に工事が進んでるみたいですね!!
基礎ができてくると大分イメージが沸いてきますよね~
でも基礎ができるとなんか小さく感じません?部屋狭くない?とか思うんですけどまた柱や壁できてくると印象が変わるんですよね~
2010-04-09 22:01 : アキラ URL : 編集
No title
>アキラさん
基礎だけだと小さく感じますね。
庭は基礎の周りを掘っているいる時は狭く感じていたのですが、埋めると広く感じたので、同様に家も建てば広く感じるんだろうな~と思っています。

2010-04-09 23:11 : せん.. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
