理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シンボルツリー

家の表側の駐車場もある程度形になってきたので、
念願のシンボルツリーを植えました♪

植えたのは

カツラ
DSC00578.jpg

メインのシンボルツリーだけは最初から大きいものを買おうと思っていたのですが、
園芸店でこのくらいの大きさのものを買うと20000円近くしてしまうのですが、
ヤフオクで送料含めて8500円で買えました。
ちなみに高さは3.2mです。

ハートの形をした葉っぱが非常にいい感じで気に入ったし、場所はこの位置と決めていたので、
冬にウッドデッキが日陰にならないように落葉樹のなかから選びました。

DSC00580.jpg


一本植えただけでかなり雰囲気が変わりました。
DSC00579.jpg
緑の力ってすごいですね♪

はやく2本目が植えたくなりましたよ。
次は門柱の後に植える予定。

ユーカリなんかどうかな~
なんて思ってますが、如何でしょう??

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2011-09-29 : 外構 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

駐車場整備

愛車のロードスターはガレージに入庫したのですが、
ファミリーカーのプレマシーの駐車スペースは未だに土の上・・・

早く何とかしてあげないと

というより、家の表側が駐車スペースなので、早く見栄えをよくしたいし
雨が降ると土が流れ出てしまうので、作業に取り掛かりました。

当初は全部自分でやるつもりだったのですが、大量に掘った土がでるので、
その処理をどうしようもないなってことで、境界のフェンスをお願いした
知り合いの業者に路盤工事までをお願いしました。

2tトラック2台分の土がでたので、やはり頼んでよかったです。

で、その上に砂を撒いて、コンクリートの平板を碁盤の目に並べました。
DSC00573.jpg

平板の間にかましているのはグリーンロックキーパーというものです。
これで平板の間隔が50mmで敷き詰めれて、車が載った際に板の浮きを防止するようです。

並べたのは全部で108枚。

先週からやって4日間かかりました。もう休みは丸つぶれですよ。

いきなり完成
DSC00575.jpg

平板の間は土を戻しただけではなくて、クラピアを植えています。
これで緑いっぱいの駐車場になるはず♪


けど、よく見るとけっこう曲がってたり、凹凸があったりしています。
まあ、DIYしたって感じがしていいかもね。
DSC00577.jpg

家の際には枕木で花壇を作りました。
DSC00571.jpg
まだ花壇には土を入れてませんが、市販している花の土とマサ土を混ぜて入れる予定です。

もうちょっと各々の端っこは色々と調整が必要ですが、今日のところはこんなところで満足です。
DSC00574.jpg
2011-09-18 : 外構 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ガレージ横アプローチ

ガレージ横の通路はなにもしていない状態だったのですが、明らかに通路ってところなので、アプローチで何かを敷いたほうが良いのが明白だったし、道路に土が流れ出てしまっているので、家の裏なのに表側より先に作業しちゃいました♪


簡単にコンクリート平板を置いただけです。
あと、写真では分かりにくいですが、クラピアを植えました。クラピアは追加購入したのではなく玄関周辺で繁殖したものを移植してます。
多分、一年後には緑でおおわれているはず!?



道路との界はクラピアを多目に植えたので冬までに少し繁殖すれば土が流れ出ない程度にはなるかな??
2011-08-15 : 外構 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

薪小屋作りやっと開始か?

更新がちょっと滞ってました
というのも、仕事は忙しいは、休みは出かける用事があるわで、
家のことが全然できてません。

一応、薪小屋の製作開始するために図面書いて、基礎のブロックを3個ほど設置しました。

この調子だと完成はGWか?

薪はちょっとづつですが、集めって来てて1年分以上は確保してますが、
置き場所がないので、庭がまたまた無法地帯になりつつあります。


今週末はがんばりますよ~

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2011-02-23 : 外構 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

境界フェンス完成

やっと境界のフェンスが完成しました。

ウチは3軒と接していることもあり、なかなか話が進まなかったのですが、
10月頃に周辺の最近建てた家の人たちも巻き込んで、7軒分を一気に同じ業者にお願いすることで、
かなり安く施工してもらえることが決まってました。

それから、2ヶ月半

業者の都合もあり、やっと終了しました。

西側はお隣さんは全くこだわりが無くて、
「境界が分かるだけのブロック2段でいい」
ってことで、ウチも薪棚を西側前面に作る予定なので、
それでいいってことになり、ブロックを2段積んだだけです。
DSC_3337.jpg
なので、現状は庭同士が通々の状態

南側はウチは全面ウッドフェンスにしたかったのですが、
当然かなり高額になるし、ガーデニングが趣味の奥さんがウッドフェンスだと
ウチのほうに水が入るのでは?と心配されて高めのブロックがいい
ってことで、
ブロック6段の上にウッドフェンスを付けました。
費用はブロック施工費のみを折半して、ウッドフェンスは全額ウチ持ちです。

私は庭でしょっちゅう色々なことしてますので、目隠しで高めのフェンスが
よかったので、上手くお互いの要望が叶うような形にしました。

DSC_3328.jpg
ウッドフェンスの木は支柱以外ウチの余った材木です。写真は塗装をする前で、自分達で色は
ぬりました。なので、材料費と塗装費は浮いたので、かなり安く施工してもらっています。

色はウッドガードのチークを2回塗りしました。
DSC_3330.jpg
色を塗るとかなり雰囲気変わりますね。

裏から見るとまた雰囲気が違います。
外壁用の余った板なので、裏側が溝があります。
DSC_3332.jpg
お隣さん側の見栄えの評価が気になっていたのですが、お隣さんも満足されていたので、
安心しました。

道路際はお隣さんが駐車場から出るときに見通しがいいようにフェンスは2m施工しませんでした。
ここには追々見通しが悪くならない程度に角棒を立てようかと思ってます。

ブロックの部分も下のような感じで木を貼る予定です。
全面ウッドフェンスぽくなるので。
DSC_3340.jpg

これで、あまり手を付けれてなかったエクステリアに手が付けれます。
まずは西側に大きな薪小屋からですね。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2011-01-24 : 外構 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
