理想の家を目指して行動してます。 家建築からその後の生活についてを書いていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブロック塀に漆喰 完成

目地まで埋めていたブロック塀ですが、先々週に漆喰の一回目を薄く塗り

本日、2階目を厚めに塗って、模様を付けました

DSC04741.jpg

2回目は夫婦でやりましたが、ほぼ一日仕事でした。

後は乾くのを待って、足元の土を戻すだけです。

DSC04742.jpg
模様はこんな感じです。
定番は扇形のコテ跡だったりしますが、私はコテのまっすぐなほうで
横にコテ跡をつけてみました。

使った漆喰はリーベで購入したセンプラムです。
ブランコっていう色で、まあ白なんですが、
ちょっとだけ、灰色かかってる感じなので、真っ白がいい人はやめたほうがいいでしょうね。

DSC04743.jpg

満足のいくものになりました。

あ、けど、最後に木に貼っていた養生テープ剥がしたら、いろも剥がれました・・・

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2012-11-03 : DIY : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ブロック塀に漆喰①

境界の塀はブロック塀の上にウッドフェンスという状況。

ブロックの部分にも木板を貼ろうかと思っていましたが、木は買うと結構いい値段するので、
白い漆喰を塗ってもいいかな~ってことで、まずは目地を埋めてみました

DSC_5585.jpg

これで次は漆喰を2度塗りします。

さて、どうなるか?

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2012-10-19 : DIY : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop

薪割り&切り場

薪を玉切りした後の切り粉の処理ってやっかいじゃないですか?

チェーンソーで玉切りした後は大量の切り粉が出ますが、今まで特に何もせず
土の上の切り粉をホウキで掃いて集めていたのですが、今後クラピアが庭全体を
覆うとホウキで集めることは難しくなりそう

それにそもそも切り粉を全部集めて捨てれるわけではないので、土と混ざって
そのうちシロアリの巣になりゃしないかってなんだか心配。

ってことで、こんなのを買いました。

木のレンガ
DSC_5482.jpg
これを庭に敷きます。

だいたい1.7m x 2.6mぐらいです。

なので、全部で24個
DSC_5485.jpg
結構いい値段します。
けど、チェーンソーの歯がもし地面に当たっても歯がすぐにダメにならないようにすることを
考えたら、枕木にするかこれしか結局なかったんで、これにしました。
杉の防腐注入材なんですが、店のHPによると10年~15年は無塗装で持つとのこと。
ホンマかいな?と思って塗装するつもりでしたが、
あまりに水は吸い込むし、うらの形状がやっかいな感じだったので、なんだか面倒になってきて、
塗料ももったいないな~なんて思って塗りませんでした。

まあ、元々塗らなくていいって言ってんだし・・・

まずは穴を掘ります
そして、過去に掘って出てきた石を路盤材として敷きます。
これで、土嚢袋に入れていた石が全部片付きました。
DSC_5483.jpg

けど、掘った土はこんなに大量に・・・
困ったな~と思っていたら、ご近所さんが庭に山を作りたいってことで、
もらってくれることに。ラッキー!
けど、全部いるのかな?
DSC_5484.jpg

路盤材の砂を敷いて、その上に木レンガを置きました。
で、掘った土の中にもまだまだ石は沢山あるので、木レンガの周囲の水はけを少しでもよくするために
石を敷き詰めました。
DSC_5486.jpg

後は周囲の土を戻して完成♪
DSC_5487.jpg
DSC_5489.jpg

如何?
周りが土なので、今のところいい感じではないですが、
周りがクラピアで覆われるといい感じになると信じています。

これで玉切り後の処理もきれいに片付くはず!

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2012-07-23 : DIY : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

雨水タンク設置

家の裏側の土留が出来上がったので、併せて雨水タンクを設置しました。

DSC_5470.jpg

タンクは会社で使ってる薬剤が入っていたタンクです。
捨てるだけのタンクなので、もらってきました。

海外製の薬剤タンクなので、それなりに洒落てます♪

そのタンクにボール弁と内管を底まで引いてます。
ゴミが底に溜まらないように底から吸い取るようにしています。


明日は雨のようなので、雨水がいっぱい溜まるのが楽しみです♪

これで水撒きのための水道代が節約できるはず。
2012-07-02 : DIY : コメント : 4 : トラックバック : 1
Pagetop

家の裏の土留

家の裏側は手つかずだったのですが、家の材料で余っていた105mm角の木材が
たくさんあったので、それを使って土留を作りました。

DSC_5471.jpg

余った木材では半分ぐらいまでしか出来なかったので、追加で3mの角材を
4本購入してしまいましたが、材料代は10,000円程度です。

土の部分には他の場所で生えすぎたクラピアを抜いて、適当に植えました。
おそらく来年の秋にはクラピアで敷き詰まっているはずです。


土のうが積まれていますが、これは今までの作業で出てきた石を入れてます。
うちの土地のマサ土は石がめちゃめちゃはいってるんですよ~
何かすれば石が出てくる出てくるって感じで、捨て場所に困ってます。

今度、庭に何か敷きつける時の路盤材にしようかとは思っていますが、
処分には困りますね。


裏側の予定としては室外機隠し兼薪棚を作成予定です。
まあ、1年以上先になりそうですが・・・

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2012-07-02 : DIY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

せん..

Author:せん..
男子2人の父 30代後半です。
車・スキー馬鹿

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
